アトピーの患者にすぐステロイドを処方する医師は信じても良いのか?

ステロイドを処方する医師

よくステロイドを処方してくる医師は信用ができないということをおっしゃっている方がいますし、ネットでもこのようなことはよくいわれていますよね。

 

ひとつ勘違いしてほしくないことがあるのですが、ステロイドを処方するから信用できないというのは間違いです。

 

アトピーというのは保湿剤だけではどうしようもできない状態のように、ステロイドを塗った方が良いときもあるからです。患者さんのアトピーの状態をみて、話や気持ちをしっかりと聞いた上でステロイドの説明をして処方してくるのは正しいことだと思いますし、安心をしていただきたいです。

 

とはいっても、どうしてもステロイドを使用することに抵抗を持ってしまう方もいると思いますので、その気持ちは正直に伝えるようにしましょう。「ステロイドを使いたくない!」という風にいうのではなく、ステロイドを塗らないといけない理由、いつまで塗れば良いのかどのくらい塗れば良いのかというように聞きたいことは聞くようにしましょう。

説明なしにステロイドを処方してくる医師は注意!

 

問題なのが、何の説明もなしにステロイドを処方してくる医師です。こういった医師ははっきりいってやめておいた方が良いです。ステロイドを処方することには必ず理由はあると思います。ただ、ステロイドという言葉に抵抗を持たれている患者さんが多くいることを知っているはずなのに、何の説明もなく、とりあえず塗っておいてください的な感じで処方してくる医師って人間として疑ってしまいますよね。

 

結局そういった医師って病気をもったあなたではなくて単に病気だけをみているのです。ただ単に患者にいま必要な薬を出しておけば良いということではないと思います。患者さんと話し合い、理解をしていただいた上でその人に合った薬を処方する。これからは、そういったことをきちんとしてくれる医師にみてもらうようにしていただきたいです。

 


■下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

 


  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

 


  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください