アトピーのためのステロイドの正しい使い方

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーとステロイド  >  アトピー治療でステロイドの正しい使い方は?

アトピー治療でステロイドの正しい使い方は?

アトピーの原因

ステロイドの正しい使い方についてですが、基本的にはアトピー改善に効果のある保湿クリームや保湿ローションを塗っても追いつかない、わかりやすくいえば、保湿剤だけではかゆみを止めることができずそれを我慢できないときにステロイドを使うようするのが一般的であり、わたくしもそのようなときに使用しておりました。

 


 

わたくしかゆみ撃退王個人の見解にはなるのですが、ステロイドは使った方が良いのか、使わない方が良いのかという極端な問いに対しての回答は使わない方が良いです。

 

ただ、それは必要がないのにわざわざ使わなくても良いことという意味合いであり、使ってはいけないということではありません。むしろ、肌がじゅくじゅくになっており、ステロイドのように即効性のある薬を使わないと痛みやかゆみに耐えることができないときに保湿剤だけでその場を乗り越えようという考えの方が危険です。

 

回復どころか、いま以上にアトピーの症状がひどくなりかねません。ステロイドはとても悪い噂が流れていますが、正しく使えば副作用の心配をする必要もほとんどなくなりますし、わたくしかゆみ撃退王はステロイドはアトピーにきちんと活躍してくれる味方だと思っております。

 

使い方についてですが、これに関しても様々な意見がありますし、同じ使い方をしていても人によって効果が違うので一概にこれが正解と言い切ることはできないのですが、わたくしかゆみ撃退王が効果のあった使い方を説明していきますね。

 


 

先ほど書いたように、お肌がじゅくじゅくになっていたりしてどうしようもないときには1日に2回ほど使うようにします。1回ではダメなのかというとそういうことでもないのですが、ステロイドを使う以上早くひどい症状を緩和させてあげることが大切なので2回使う方が良いと思います。

 

塗る量については、ひどい箇所全体に優しく広げてあげる感じで塗ってあげます。一度に多い量を塗るのはいけませんが、少なすぎても効果が薄れてしまいます。ですので多すぎないくらいの量を指の腹や手のひらを使って優しく広げてあげる感じで塗ってあげれば大丈夫です。

 


 

また、ステロイドには1群から5群まで種類があり、ランクが付いています。数字が小さくなるにつれ、ステロイドの強さは強くなっていきます。1群は最強と呼ばれ、とにかく即効性が高いです。じゅくじゅくでとてもひどいお肌でも数日から1週間ほど塗ればかなり綺麗になるくらいの強さです。

 

ただ、これに関してはただ単に強いものを選べばよいということではなければ、弱いものを塗っておけば安心ということでもありません。ステロイドの強さについては皮膚科の先生とじっくり相談を行い、あなたに合った強さのステロイド剤を処方してもらうようにしてください。また、ステロイドの使用をやめた後にきちんとした保湿ケアを行わないとまたすぐにアトピーがひどくなってしまいます。ですので、アトピー改善に合った保湿をしてあげるようにしてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーとステロイド」の一覧

脱ステ中の運動

アトピーの脱ステ中に運動は良い?悪い?

アトピーの脱ステはつらい時期ですので、少しでも効果があることをして早くその期間を終わらせたいですよね。   今回のテーマはアトピーの脱ステと運動。   アトピーの脱ステ中に運動をす […]

記事の続きを読む
ステロイドとサランラップ

アトピーに効く?ステロイドを塗った肌にラップを巻く方法!

アトピーの肌の効果的な保湿の方法として、肌にサランラップを巻いて保湿をするウェットラッピング法というものをご存じの方も多いと思います。   そんな中、保湿剤ではなく、ステロイドを塗ってサラン […]

記事の続きを読む
驚く女性

アトピーにムヒは危険!まさかのステロイド!?

アトピーのかゆみをなんとかしたい!でもステロイドは使いたくない・・・。だから、アトピーのかゆみ対策としてムヒを塗っている。   このように、アトピーのかゆみを抑えたいけれどステロイドを使うこ […]

記事の続きを読む
生理不順に悩む

アトピーによる生理不順はなぜ?ステロイドとの意外な関係!?

アトピーの方はそうでない方に比べて生理不順であることが多いのはなぜなのでしょうか?   アトピーと生理不順って一見全然関係がないような気がするのですが、実は大きく関係しているのです。 &nb […]

記事の続きを読む
アトピーの妊婦さん

アトピーの方が妊娠中にステロイドを使用するのは大丈夫?

女性でアトピーの方ですと、妊娠中にステロイドを使用するのはお腹の赤ちゃんに影響はないのかな?と少なくとも一度は心配されたことがあるのではないでしょうか。これに関して、個人の見解としましては外用(塗り薬 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ