アトピーの人はお風呂で石鹸は毎日使わない方が良い?

お風呂の石鹸

アトピーの人はお風呂に入るときに体は毎日洗わない方が良いのか?という意見について、ネットでも賛否が分かれていますよね。わたくしかゆみ撃退王はこれに関してどちらが正しいといった答えを出すこと自体が間違いだと思っております。

人によって毎日洗うべきかどうかは違う!

 

意外と忘れている方が多いのですがアトピーを治すためにはそもそもかゆみをなくすことが大前提なのです。極端な話、どれだけアトピーを治す為に良いことをしていても、ずっとかゆみが治まらない状態であればアトピーが治ることはありません。逆に、アトピー肌にあまり良くないことをしていても、掻かなければゆっくりではありますが治っていきます。それに、お風呂で石鹸を毎日使うべきかということに関して、結論が違うだけで意外といっていることはみんな似ています。

  • 皮膚は清潔にすることが大切
  • 体に汚れを付着したままにしておくのは皮膚に良くない
  • 石鹸で洗うと皮膚のバリアが奪われてしまう

 

こんな感じですね。

 

確かに、皮膚は清潔にすることはとても大切ですし、付着している汚れをそのままにしておくのはアトピーを悪化させる原因にもなります。ですが、じゃあなぜ毎日なのか?2日に1回と毎日はどれだけ違うのか?ということに関しては誰も教えてくれません。

 

体に付着した汚れも同じです。どの程度まで汚れてしまったら石鹸で洗うべきなのかについては誰も教えてくれないですよね。これは、人によって皮膚の状態、過ごしている環境が違うからその人によって答えが違うと思うのです。

自分の肌の感覚を大事にする!

 

ちろん、わたくしかゆみ撃退王と今この記事を読んでいただいているあなたでも答えは違います。毎日洗った方がお肌の調子が良い人もいれば、毎日は洗わない方が良い人もいて当然なのです。とにかく、まず第一に考えていただきたいのはあなたにとってかゆみが発生しにくい状況をつくってあげること体を掻き続けてしまうことがアトピー悪化の1番の原因ですので、自分にとって1番かゆくならないようにしてあげることが本当に大切です。

 

ちなみに、わたくしかゆみ撃退王についてですが、実は毎日は体を洗っていません。お湯だけで済ます日も普通にあります。わたしにとっては皮膚のバリアを守ってあげるのが1番居心地が良いです。

ただ、空気の汚い場所(タバコの煙が蔓延している部屋など)に長時間いた日など、お肌が汚れている感覚になったら石鹸で洗うようにしています。それがわたしにとって1番かゆみが発生しないからです。

 

この記事を読んでくれているあなたも、自分には合わないと思いながらもネットで読んだから無理して毎日洗っている、逆に洗うのを控えるようにしているのであれば、一度自分のお肌と相談して1番かゆみの発生しない自分に合った周期で、石鹸で体を洗うようにしてあげてみてください。

 

自分が居心地の良いお肌の状態を保つ、それによってストレスも軽減されるのでアトピーが改善されていくきっかけになってくれると思います。

 


■下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

 


  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

 


  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください