リラックス時のアトピーが痒くなる原因と対策

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと体 , アトピーのかゆみ対策  >  リラックスしたらアトピーが痒くなる!その原因と今すぐできる対策

リラックスしたらアトピーが痒くなる!その原因と今すぐできる対策

リラックスしている女性

あなたもストレスを感じたときにアトピーが痒くなるという経験をしたことはあると思います。なにかイライラすることがあったときにカーッと頭を掻きたくなるのもそれと似ています。

 

ただ、それに対してリラックスしているときにアトピーが痒くなるという経験をしたことはないでしょうか。実は、気持ちや体がリラックスしているときも実際にアトピーは痒くなることが多いのです。

 

今回は、リラックス時にアトピーが痒くなることが多い原因とすぐにできる対策についてお伝えさせていただきます。

 

原因は副交感神経

 

交感神経と副交感神経というものを聞いたことはあるでしょうか。簡単にいったら交感神経とは体が緊張や興奮しているときに優位になる神経のことで、副交感神経とは体がリラックスしたり落ち着いているときに優位になる神経のことです。

 

そして、驚くことに副交感神経が優位になるとアトピーは痒くなりやすいのです。

 

その大きな理由が末梢血管の拡張です。

 

交感神経が優位にはたらいているときは、体が緊張状態というだけあって、血管が細く収縮しています。それに対して、副交感神経が優位になるとその血管が広がって拡張し、血流が良くなります。

 

血流が良くなること自体は良いことなのですが、アトピーの方はそれによって痒みが引き起こされやすいのです。お酒を飲んだらアトピーの痒みが起きやすいですが、それはまさに血液の流れが良くなっているからですね。

 

また、リラックスをして副交感神経が優位になるとアトピーが痒くなるもうひとつの大きな理由として、リンパ球の増加があります。

 

リンパ球とはリンパ組織のひとつで、体に炎症が起こったときに出る細胞なのですが、この細胞は増えれば増えるほどアトピーの方はとくに痒くなりやすいという特徴を持っているのです。

 

このように、リラックスをしているときは副交感神経が優位にはたらいて、血流が良くなったりリンパ球が増えることでアトピーが痒くなるのですね。

 

痒みに気付きやすいことも関係している

 

リラックスをしているとアトピーが痒くなりやすいのは、気持ち的に痒みに気付きやすいことも大きく関係しています。

 

たとえば、仕事の帰宅後。仕事中はあまりアトピーが痒くなかったのに、家に帰って着替えをしている時に一気にボリボリ全身を掻きむしってしまったという経験はないでしょうか。

 

これも交感神経や副交感神経の切り替わりが関係していなくはないのですが、それ以上に気が張っている状態から解放されて、一気に気持ちが体を掻くという状態に意識が向いてしまうことが大きく関係しているケースも多いです。

 

仕事中は気が張って感覚が麻痺しているからあまり痒くならないけれど、自分だけの時間になったときにその痒みに気付きやすいということですね。

 

今すぐできて効果が期待できる対策

 

リラックスをしているとアトピーは痒くなる。では、それを防ぐためにはどのような対策をすれば良いのでしょうか。

 

これに関しては、よくいわれているのは呼吸を整えるということです。副交感神経が優位になって痒みが出やすい状態のときに呼吸で気持ちを整えてそれを防ぐというものです。

 

ただ、この呼吸法に関しては、きちんと行なえばとても高い効果が期待できると思うのですが、少し時間がかかるのでかゆみ撃退王のように面倒臭がりの方には正直あまりおすすめできません

 

というより、もっと簡単にリラックス時のアトピーの痒みを防げる方法があります。

 

それが、アトピーの痒みを抑えるツボを押すこと

 

アトピーの痒みに効果的なツボを押すだけで、人によってはスーッと痒みがおさまっていくこともあるほどです。もちろんアトピーの症状の程度によっても大きく関係しているので、必ず誰でも痒みが抑えられるとはいえませんが、効果が期待できるのはたしかです。

 

ですので、あなたもリラックス時にアトピーが痒くなることをなんとかしたいと思われているのであれば、ぜひアトピーに良いツボを積極的に押してみてくださいね。

こちらでアトピーに良いツボについてお伝えしています。
>>ツボがある!?アトピーのかゆみを抑える場所を発見!

同じカテゴリー「アトピーと体」の一覧

リラックスしている女性

リラックスしたらアトピーが痒くなる!その原因と今すぐできる対策

あなたもストレスを感じたときにアトピーが痒くなるという経験をしたことはあると思います。なにかイライラすることがあったときにカーッと頭を掻きたくなるのもそれと似ています。   ただ、それに対し […]

記事の続きを読む
ひび割れができているかかと

アトピーでかかとのひび割れ!その原因と効果的な改善方法

意外とアトピーの症状が悪化して悩まれている方が多い部位があります。   それがかかと。かかとは元々乾燥しやすい部位ではあるのですがアトピーの方はとくに悪化してしまうことが多いです。ひどい場合 […]

記事の続きを読む
太ももとふくらはぎのアトピー

アトピーで太ももやふくらはぎがかゆい!その原因と効果的な対策

ひとことアトピーとはいっても、人によって症状の程度は違います。とくに最近は部分的にアトピー症状が出て悩まれている方も増えてきています。   そんな中、太ももやふくらはぎのアトピーに悩まれてい […]

記事の続きを読む
香水をつける女性

アトピーでも香水をつけて大丈夫?比較的安全な場所はどこ?

アトピーを持っていると、アトピーじゃない方からしたら何の問題のない小さなことが原因でかゆみや症状の悪化につながってしまうことがありますよね。   そんな中、香水もそのひとつです。香水は、それ […]

記事の続きを読む
肌を気にする男性

大人アトピーを治す保湿がある!テーマは根本改善!

大人になってからもアトピーを改善できずにいる方は多いです。わたくしかゆみ撃退王も保湿の本当の大切さを知るまでは毎日のようにアトピーにもがき苦しんでいました。   しかも大人になると社会に出る […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ