夜勤でアトピーが悪化しやすい理由

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと仕事  >  夜勤でアトピー症状は悪化しやすい!その原因3つ

夜勤でアトピー症状は悪化しやすい!その原因3つ

夜勤をする男性

日勤業務ではなく夜勤業務をされている方もたくさんいます。また、日勤と夜勤を交替で繰り替えす交替制業務をされている方も多いですね。夜勤をするとその分の手当がつくので、日勤だけしているよりも給料が高くなることがとても大きいですよね。

 

ただ、やはり人間は朝に起きて夜に寝る体でできている生き物なので、夜勤をしていると様々な不調が襲いかかってくることもあります。

 

そのひとつとして、アトピーの方が夜勤をしていると症状がかなり悪化するといわれている方もいます。実際のところ、アトピーの方が夜勤をすると症状は悪化しやすいのでしょうか。

 

これに関しては、その通りです。夜中に起きていると様々な原因が重なって症状が悪化しやすいのでアトピーの方に夜勤はおすすめできません。

 

今回はアトピーの方が夜勤をすると症状が悪化しやすい主な原因についてお伝えさせていただきます。

 

原因1.皮膚が回復しない

 

まず、夜勤をしていると皮膚の回復が極端に遅くなります。基本的に人の皮膚は朝に受けたダメージを夜の22時から夜中の2時あたりをピークに修復されて回復していきます。よく肌のゴールデンタイムとかシンデレラタイムなどといわれているのはこのためですね。

 

ですが、夜勤をしていると肌が修復されやすい時間に活動していることになるので、思うように回復していきません。そうなると、その日の皮膚の疲れがきちんと回復しないまま翌日を迎えてまたダメージを受けるという状況になってしまいます。

 

とくにアトピーの方は皮膚が元々弱いので、その影響を受けやすく、肌の乾燥が悪化してバリア機能も低下してしまうことが多いです。

 

原因2.自律神経が乱れる

 

人間の体は朝は交感神経が活発に働き、夕方から徐々に副交感神経が優位になり出し、夜には副交感神経がピークになるようにできています。だから人間は朝に起きて夜に寝るのが体に良いのですね。

 

しかし、夜勤をしていると副交感神経が優位になるべきタイミングの夜に交感神経が優位になります。これはストレスを溜めて無理やり交感神経を刺激しているのと同じです。それによって自律神経のバランスが乱れ、アトピー悪化につながってしまうのです。

 

とくにアトピーの方は寝ている間の無意識の掻きむしりなどの影響で、アトピーじゃない方よりも自律神経のバランスが乱れがちなことが多く、夜勤をするとさらにそれが乱れやすいので危険です。

 

原因3.ストレスからくる悪循環

 

夜勤ということに少なからずストレスを感じていると、それによってアトピーが悪化し、それでまたストレスを感じてより自律神経が乱れてさらに症状が悪化するという悪循環に陥ってしまうことがほとんどです。

 

かゆみ撃退王も社会人になって間もない頃に交替制業務をしていたことがあるのですが、肌に悪いのに夜中に起きていないといけないというストレスや自律神経の乱れなどが原因で顔から汁が吹き出るほどにアトピー症状が悪化してしまったことがあります

 

かゆみ撃退王の場合は、会社側が気遣ってくれて日勤業務にしていただけましたが、あのまま交替制を続けていたらと考えるととても怖くなります。

 

夜勤が原因でアトピーを発症してしまった例もある

 

あと、元々は健康的な肌だったのに、夜勤業務を続けたことでアトピーを発症してしまった方もいます。

 

これは、肌に悪い生活やストレスが溜まりやすい生活をしていたら、アトピーはひどくなるということが顕著に現れている例です。

 

夜勤が肌に与える影響はとても大きいのですね。

 

まとめ

 

もちろん、仕事なのでストレスが溜まることはありますし、我慢しなければいけないこともたくさんあります。

 

ですが、夜勤がアトピーの方にとってとくに大きな負担になってしまうことは間違いないです。ですので、あなたも夜勤をしているのであれば会社へ相談したりなどできるだけの対応をしていくようにしてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果を感じたおすすめ保湿剤です。


 

アトピスマイルのレビュー記事

>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを実際に使って感じた効果と肌の変化

同じカテゴリー「アトピーと仕事」の一覧

夜勤をする男性

夜勤でアトピー症状は悪化しやすい!その原因3つ

日勤業務ではなく夜勤業務をされている方もたくさんいます。また、日勤と夜勤を交替で繰り替えす交替制業務をされている方も多いですね。夜勤をするとその分の手当がつくので、日勤だけしているよりも給料が高くなる […]

記事の続きを読む
パチンコバイトとアトピー

パチンコバイトはアトピーの方は危険!?その理由は?

パチンコのバイトは時給が良いところも多いですし、人気のあるバイトの中のひとつです。アトピーだけどパチンコでバイトをしたいと思っている方も多いと思います。   そんな中、パチンコのバイトはアト […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ