アトピーでかかとのひび割れ!その原因と効果的な改善方法

ひび割れができているかかと

ひび割れができているかかと

意外とアトピーの症状が悪化して悩まれている方が多い部位があります。

 

それがかかと。かかとは元々乾燥しやすい部位ではあるのですがアトピーの方はとくに悪化してしまうことが多いです。ひどい場合だとかかとが裂けたようなひび割れをしてしまうケースもあります。かゆみ撃退王も昔、パカっと線が入ったようにひび割れして血も出てとても痛かったです。

 

ですので今回は、アトピーの方にかかとのひび割れができやすい原因と、その症状を効率よく改善していくための効果的な方法についてお伝えさせていただきます。

 

かかとがひび割れする原因

乾燥した地面

そもそもかかとは乾燥しやすくひび割れも起こりやすい部位なのですが、アトピーの方はとくに多い傾向にあります。

 

その原因を簡単にいったら、かかとに角質が溜まることで、アトピーの方はとくに皮膚が乾燥してしまうからです。

 

わたしたちの肌にある皮脂線(ひしせん)は、肌が乾燥してきていると感じたら勝手に皮脂を分泌させて皮膚の乾きを補おうとしてくれるはたらきがあります。さっきまではかなりカサカサしていたのに、気づいたら少ししっとりしていると感じることがあるのはそのためです。

 

ですが、かかとにはその皮脂腺がありません。だから、かかとは非常に乾燥しやすく、きちんとケアをしないと思うように症状が改善されにくいのです。

 

また、かかとはとくに重心のかかる部位だけあって負担がかかりやすく、血液やリンパの流れが悪くなりやすいという弱点もあります。そのため、かかとの角質は取り除かれにくく、それが蓄積されることで硬くて分厚い状態になってしまうのです。

 

このようにかかとが乾燥しつつ分厚い状態になると、深くて改善しにくいひび割れができやすくなってしまいます。アトピーの方はとくに肌が乾燥しているので、そのひび割れが非常にできやすいです。

 

保湿だけでは不十分

数種類の保湿剤

ひび割れしたかかとを改善するには保湿をしっかりとしていれば次第に改善するといわれている方がいます。とくにワセリンを塗られている方が多いですね。

 

ただ、これは素直に正解とはいえません。

 

たしかに、ひび割れしたかかとを少しでも守るために保湿はとても大切です。ですが、ひび割れしたかかとは、とにかく角質が分厚く水分が皮膚の中へと吸収されにくい状態なので保湿だけしていても思うように改善はしていかないことが多いです。

 

ひび割れしたかかとを保湿をしたときは多少潤っているように思うけれど、少し時間が経つとまたバリバリになってくるように感じたことはないでしょうか。それはまさにかかとに水分があまり浸透していない証拠です。

 

削るのはおすすめできない

かかとをケアする人

かかとの分厚さをなんとかするために、ヤスリなどを使ってボリボリ削ろうとされる方もいます。実際にかかとを削るための商品もいくつかありますね。

 

ですが、かゆみ撃退王はかかとを削ることはおすすめしておりません。

 

かかとの分厚さは古い角質の蓄積なので、たしかに不要なものです。ですが、それを直接削ろうとするのはアトピー肌にとっては大きな刺激となってひび割れを悪化させてしまう原因になりますし、限度以上に削ると後から余計に角質が溜まって今以上に分厚くなってしまうこともあるからです。

 

ですので、かかとの角質は基本的には削らないようにしましょう。削るとしてもほんの少しに抑えるようにしてください。

 

負担をかけずに角質を取り除きながら保湿する

綺麗なかかと

では、どうすればかかとのひび割れを改善できるのでしょうか。

 

これに関しては、かかとの肌に負担をかけずに角質を取り除きながら保湿をして水分を与えてあげることで改善が期待できます。とくに、意外ではありますが角質を落とすことに優れた洗顔料で優しくこすってあげるとかかとは綺麗に薄くなっていきやすいです。

 

具体的にかゆみ撃退王がアトピーの方のかかとの角質を落としていくためにおすすめしているのは、どろあわわです。

どろあわわ

どろあわわは、顔の角質や皮脂を奥から取り除けるほど非常に高い吸着力を持っているだけでなく、肌の内側から潤いを与えることにも優れた洗顔料です。そのどろあわわでかかとに溜まった角質を落としつつ潤いを与えることで、分厚さも乾燥もおさまって自然とひび割れの改善が期待できるということですね。

 

ただ、かかとのひび割れ対策に良いとはいっても、正直そのためだけにどろあわわを購入するのはもったいないので、あなたが今アトピーに良い洗顔を探しているのであれば使ってみていただきたいです。どろあわわで洗顔した後に余った泡でかかとを洗ってあげるだけで、顔もかかとも綺麗になっていくことが期待できますからね。

 

極端なことをいったら、刺激を与えずに古くから溜まっている角質を取り除きながら保湿していたら、かかとのひび割れは意外とすぐに改善しやすいです。ですので、あなたも早く綺麗でつるつるなかかとを手に入れるためにも、お伝えした正しいケアを行なっていくようにしてくださいね。

 

ちなみに、どろあわわはかゆみ撃退王も使っている洗顔料なのですが、お風呂上がりに顔が乾燥しにくくなり、アトピー肌の状態も良くなってきたと感じています。

 

こちらでかゆみ撃退王がどろあわわを実際に使って感じた肌の変化についてレビューしているので、良ければ参考にされてみてください。
>>どろあわわをアトピー肌に使ってみた!効果と変化を検証レビュー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です