アトピーでもブリーチして大丈夫?

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  頭皮アトピー  >  アトピーの方がブリーチをしても大丈夫?行なったことがある私の見解

アトピーの方がブリーチをしても大丈夫?行なったことがある私の見解

美容院でブリーチしてもらう女性

アトピーを持っていると、様々なことが心配になりますよね。これはおしゃれをするときにもいえることです。

 

とくにブリーチをしたいけれど頭皮のアトピーへの影響は大丈夫かな?と心配されている方はとても多いです。実際のところ、アトピーの方がブリーチをしても大丈夫なのでしょうか。

 

これに関しては、アトピーを持っているからといってブリーチができないことはありません。かゆみ撃退王もアトピーを持っていますが、ブリーチをしたことはあります。ですが、やはり頭皮への刺激はかなり大きいので基本的にはおすすめできません。

 

地肌につけなくても痛い

 

ブリーチは刺激が強いけれど、頭皮にはつけずに根元から少し空けて塗布したらアトピーでもほとんど染みないと言われている方もいます。

 

ですが、それは間違い。かゆみ撃退王もそうでしたが、アトピーの方はそれでも十分に染みます。

 

なぜ頭皮に液剤が付着していないのに染みるのかというと、空気が触れるからです。ブリーチ剤を髪につけると、その化学物質を含んだ空気が頭皮に触れるので、アトピー肌はそれに敏感に反応して染みるのです。通常のカラー剤なら頭皮につけなければ我慢できる程度の染み具合なのですが、ブリーチ剤は格別です。

 

とくに頭皮が少しでも炎症を起こしているときにブリーチをした場合、頭皮につけていなくてもつけていると思うくらいにかなり染みます。というよりかなり痛いです。かゆみ撃退王も、ブリーチをしたときほとんど頭皮に症状は出ていなかったのですが、それでも結構染みました。

 

アトピーを持っていなくても荒れるケースもあるほど

 

ブリーチの刺激が強いのはなにもアトピーの方に限ったことではありません。

 

実際に、アトピーを持っていないけれどブリーチをしたら皮膚科を受診しないといけないほどに頭皮がかなり荒れてしまったという方もいるほどです。元々肌が強い方はブリーチをしてもそこまで大きな影響はないことが多いですが、弱い方はアトピーかどうか関係なく影響は起きやすいのですね。

 

あと、このサイトで少しお伝えしたことがあるのですが、アトピーの方が髪の毛を染めるとアレルギー性接触皮膚炎を引き起こしてしまうリスクがあります。アレルギー性接触皮膚炎とは、部分的に刺激が加わるだけでアレルギー反応を起こしてかぶれができてしまう症状のことです。ひどいときは全身にかぶれができてしまうこともあります。

 

アトピーを持っていたら必ず発症するということではないのですが、リスクはありますし、とくにブリーチとなると刺激が強いのでどうしてもおすすめできないです。

 

どうしてもブリーチしたいなら

 

ただ、かゆみ撃退王はアトピーだからといっておしゃれを我慢するべきとは思っていないです。

 

実際にかゆみ撃退王はアトピーを持っていても普通に髪の毛を染めますし、お伝えした通りブリーチをしたこともあります。ですので、基本的にはおすすめはしませんが、あなた自身がブリーチをしたいという気持ちが強いのであればあくまで自己責任にはなりますがチャレンジしてみるのも良いと思います。

 

ですが、地肌につけないことは絶対に守ってください。

 

かゆみ撃退王は以前、通常のカラー剤を地肌につけてしっかりと根元まで染めようとしたことがあるのですが、とにかく激痛です。

 

あまりの痛さで美容師さんにお願いしてすぐにカラーを中止してもらったのですが、炎症を起こしてかなり症状が悪化しました。しかもその後しばらく頭皮のかゆみが続いたので、あなたには同じことになってほしくありません。

 

今は髪を染めるときはブリーチかどうか関係なく必ず頭皮から少し間隔を空けてもらっています。

 

あと、できれば保護オイルなどの前処理剤も徹底的に行なってもらうようにしましょう。アトピーを持っていて頭皮が染みやすいから保護オイルなどの前処理を多めに行なってほしいということを美容師さんに伝えたら、しっかりと行なってくれます。

 

意外とおすすめなカラー方法

 

これは参考程度に知っておいてもらえれば良いのですが、ブリーチはしたいけれどやっぱり染みたり症状が悪化するのが怖いという場合は、頭皮から少し空けたところから髪の毛の前半から中間くらいまでは通常のカラー剤にして、中間くらいから毛先までをブリーチにするという方法もあります。

 

正直、どの色にするにしても多少違いは出てしまいますが、頭皮への負担はかなり軽減されます。

 

このあたりは美容師さんと細かく相談して、あなたの頭皮に少しでも悪影響がなく、少しでも気に入った仕上がりに近づけていけるようにしてください。

 

ブリーチをしないとつくれない色があるからこそ、おしゃれのために行なう方がたくさんおられます。これはアトピーを持っていても同じですよね。自分の魅力を高めるためだったりおしゃれを楽しむためにブリーチはしたくなるものです。

 

ですので、リスクがあるという点からみておすすめはしませんが、アトピーだからブリーチは絶対にできないということではありませんし、実際にかゆみ撃退王が行なったことがあるのは事実なので、あなたも頭皮が染みて痛いのを我慢する覚悟ができているのなら、ブリーチをしてみても良いと思います。

 

ただ、何度もいいますが、そこは自己責任なので、頭皮の炎症がひどかったりするときは控えるようにしてくださいね!

 

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果を感じたおすすめ保湿剤です。


 

アトピスマイルのレビュー記事

>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを実際に使って感じた効果と肌の変化

同じカテゴリー「頭皮アトピー」の一覧

美容院でブリーチしてもらう女性

アトピーの方がブリーチをしても大丈夫?行なったことがある私の見解

アトピーを持っていると、様々なことが心配になりますよね。これはおしゃれをするときにもいえることです。   とくにブリーチをしたいけれど頭皮のアトピーへの影響は大丈夫かな?と心配されている方は […]

記事の続きを読む
頭皮のアトピーに合う保湿剤

頭皮のアトピーに使うべき保湿剤は!?潤い力がカギ!

アトピーの方にとっては、頭皮の乾燥も大きな悩みのひとつです。頭皮のアトピーもかなり強いかゆみがあるので、とても辛いですよね。また、頭皮にアトピーの症状があることによって起こる悩みのひとつしてあるのが、 […]

記事の続きを読む
アトピーのフケに悩む男性

アトピーで頭皮にフケ!その対策として有効な保湿

アトピーの多くの方が悩まされることのひとつとして、頭皮のフケがあります。少し髪の毛を触っただけでフケがボロボロと落ちてくることなんて当たり前のようにあるし、症状がひどいときは、何もしていなくても気が付 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ