コーヒーでアトピーは改善する?悪化する?

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーQ&A , アトピーと食事  >  アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

コーヒーとコーヒー豆とミルク

コーヒーが好きな方は多いですね。正直かゆみ撃退王は紅茶派ですが、それでもコーヒーを飲むこともあります。

 

そんな中、コーヒーはアトピーの改善に良いのか悪化させるのかという意見は意外と分かれているのが事実です。実際のところ、コーヒーはアトピーに良い飲み物だといえるのでしょうか?それとも症状を悪化させるからアトピーの方はコーヒーを断つべきなのでしょうか?

 

これに関しては、正直、コーヒーはアトピーにとって良いところも悪いところもあるので一概にはいえませんが、かゆみ撃退王の見解としてはアトピーの症状が出ている間は控えた方が良いと感じています。

コーヒーはアトピーに良い効果も期待できる

 

症状が出ている間はコーヒーは控えた方が良いとお伝えさせていただきましたが、実はコーヒーはアトピーの症状の改善に良い効果もたくさん期待できます。

 

その理由はコーヒーのポリフェノールの含有量。意外とあまり知られていないのですが、コーヒーはワインに匹敵するほどのポリフェノールが含まれているのです。

 

ポリフェノールにはあらゆる作用があるのですが、その中でもアトピーの方には抗酸化作用と黄色ブドウ球菌の抑制が活躍してくれます。ポリフェノールの抗酸化作用によってアトピー特有のシワが悪化しにくくなったり、黄色ブドウ球菌が抑制されることによって症状が良くなることも期待できるからです。

悪い効果もたくさんある

ポリフェノールのことだけでいったら、コーヒーはアトピーの方にとても良い飲み物なのですが、やはり飲むことで症状の悪化につながる原因もたくさんあります。

 

その原因は主に3つあります。

原因1.カフェイン

 

あなたもご存知だと思うのですが、コーヒーにはカフェインが豊富に含まれています。カフェインの代表的な作用としては利尿作用、交感神経を活性化させる作用、また血管を収縮させる作用があります。

 

利尿作用は人によっては良いものではあるのですが、ビタミンCなどの栄養素がたくさん排出されてしまうので、アトピーの方はそれが原因でかゆみや症状の悪化につながってしまうことがあります。

 

また、アトピーの方はアトピーじゃない方に比べて自律神経のバランスが乱れがちなケースが多いです。それにも関わらず交感神経を活性化させてしまうとさらにそのバランスを乱してしまうことがあります。

 

あと、血管については、収縮されている間は比較的かゆみが落ち着くことがあるので良いです。ですが、その後に血管が拡張したときにかゆみや症状が悪化してしまうことがあるので、アトピーの方には良くありません。

原因2.カビが多い

 

コーヒーの豆はカビができやすいという特徴があります。実際にカビができた状態でコーヒーを挽いているというケースはよくあることです。

 

それを飲んでもなんともない方にとっては問題ないのですが、とくにアトピーの方はカビに反応してアレルギーが引き起こされることが多いのでおすすめできません。

原因3.ヒスタミンが含まれている

 

コーヒーにはヒスタミンも多く含まれています。ヒスタミンとは簡単にいったらかゆみを引き起こす物質のことで、それを含むコーヒーを飲むことで実際に肌がかゆみを感じることがあります

 

ヒスタミンが含まれているからといって飲んだら絶対に肌がかゆくなるということではないのですが、アトピーの症状が目立つ方にとってはどうしてもおすすめできません。

ノンカフェインもダメ!

カフェインはアトピーに悪さをするからおすすめできないけれど、ノンカフェインのコーヒーなら問題ないといわれている方もいるのですが、それは間違い

 

たしかにノンカフェインのコーヒーはカフェインの含有量は0ではないもののかなり少ないので、そこだけでいったらアトピーへのリスクは低いです。ですが、ノンカフェインのコーヒーはカフェイン入りのものよりも比較的品質が低い豆を使われることが多く、カビができやすい特徴があるのです。

 

これに関しても先ほどお伝えした通り、カビを含む豆で挽いたコーヒーを飲んでも悪影響が出ない方には良いのですが、おすすめはできません。

飲むとしても最低限で!

コーヒーは意外なことが原因でアトピーの悪化につながることがあるのですね。

 

とはいっても、あなたがコーヒーが大好きなのであればそれを無理やり我慢するのも良くありません。そのストレスが原因でアトピー症状が悪化してしまうケースも珍しくないからです。

 

ですが、コーヒーがアトピーに悪影響を与えるリスクがあること自体は事実なので、完全に断つことはしなくても良いですができるだけでも飲まないように意識をしてみてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果を感じたおすすめ保湿剤です。


 

アトピスマイルのレビュー記事

>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを実際に使って感じた効果と肌の変化

同じカテゴリー「アトピーQ&A」の一覧

コーヒーとコーヒー豆とミルク

アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

コーヒーが好きな方は多いですね。正直かゆみ撃退王は紅茶派ですが、それでもコーヒーを飲むこともあります。   そんな中、コーヒーはアトピーの改善に良いのか悪化させるのかという意見は意外と分かれ […]

記事の続きを読む
香水をつける女性

アトピーでも香水をつけて大丈夫?比較的安全な場所はどこ?

アトピーを持っていると、アトピーじゃない方からしたら何の問題のない小さなことが原因でかゆみや症状の悪化につながってしまうことがありますよね。   そんな中、香水もそのひとつです。香水は、それ […]

記事の続きを読む
アトピーの男性

生まれつきのアトピーは完治できる?遺伝にも勝つ保湿

生まれつきアトピーを持っていて、物心がついた頃から肌の乾燥やかゆみ、またアトピー特有の肌に悩まされている方はとても多いです。   生まれつきアトピーのほとんどの方が気にしていること。それが、 […]

記事の続きを読む
ライス

アトピーじゃない肌になる!ライスパワーの効果がすごすぎる

ライスパワーに興味を持たれている方は多いですね。また、ライスパワーはとくにアトピー肌にとても良いという話を聞いたことはないでしょうか。   実際のところ、ライスパワーはアトピーにも良い成分な […]

記事の続きを読む
プロテイン

プロテインはアトピーに効果ある?悪化する?人によって違う!?

アトピーだけどプロテインを飲んでも大丈夫なのか気にされている方は多いです。プロテインはアトピーに良い効果があるという意見や、悪化するから飲まない方が良いという意見はよく分かれるので、自分が飲む立場にな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ