顔だけアトピーが治らない!その原因と効果的な根本対策!

顔だけアトピーの女性

顔だけアトピーの女性

顔のアトピーに悩まれている方は多いです。顔のアトピーはその症状をどうしても周りから見られてしまうので精神的にとても辛いですし、できることなら早く改善したいですよね。わたくしかゆみ撃退王も生まれつきのアトピーで昔は本当に酷かったのでその気持ちとてもわかります。

 

そんな中、顔以外はあまり症状が出ないのに、顔だけアトピーの症状が治らずに悩まれている方も意外と多いです。どうして、顔だけアトピーが治らない方が多いのでしょうか。

 

その理由は、アトピーの方は皮膚のセラミドが少ないこと。

 

顔は全身の中でもトップクラスに皮膚が薄いのですが、アトピーの方はそれに加えてセラミドの量が不足しているので、外からのわずかな刺激でも症状の悪化につながってしまうのです。顔だけアトピーの方はその刺激をとくに受けている可能性があります。

 

アトピーの方はセラミド不足

 

外からの刺激とは、たとえばハウスダストやダニといったアレルゲン、また紫外線や乾燥した空気などです。顔はこれらが直接肌に触れることが多いので、他の部位よりも刺激になります。

 

セラミドは皮膚内の水分が蒸発されないように水分保持してくれる役割を担っているのですが、アトピーの方はセラミドが極端に少ないことで思うように保持することができません。それによってすぐに肌の水分が蒸発してカサカサに乾燥してしまう。

 

肌が乾燥するとバリア機能も低下してしまいます。そうなると肌は無法地帯の状態です。それによってアレルゲンなどといった外からの刺激が簡単に皮膚の中へと侵入してしまうことで、顔のアトピー症状は悪化してしまうのです。

 

洗顔でゴシゴシは禁止!

 

たまに、顔だけ症状が出ているアトピーをなんとかするために、洗顔で顔をゴシゴシ洗われる方がいます。

 

当たり前ですが、これは絶対に禁止です!

 

先ほどもお伝えさせてもらった通り、アトピーの方はとくに顔の皮膚は刺激に弱い。ちょっとした刺激が大きな症状悪化につながってしまいます。

 

それなのに、洗顔でゴシゴシと顔を洗うと、もともと弱いバリア機能がさらに弱くなってしまいます。ですので、顔だけアトピーの方はとくに、洗顔は泡だてて優しく行なうようにしましょう。

 

ちなみにですが、アトピーの方は洗顔は毎日使わなくても良いくらいです。洗顔はどれだけ優しく洗っても少なからず刺激にはなりますし、そもそも普段のちょっとした汚れはシャワーだけでも十分に落ちます。

 

顔のアトピーを根本的に治す

 

顔のアトピーの原因は、セラミド不足。では、顔のアトピーを改善するにはどうすれば良いのでしょうか。

 

これに関しては、答えは簡単です。皮膚の水分が少ないことでセラミドが不足して顔のアトピーが悪化しているのであれば、逆に皮膚の水分を増やしてあげれば良いのです。顔の皮膚の水分量が上がれば必然的にセラミドも増えて、顔は驚くくらいもちもちぷるぷるになります。

 

ただ、これまではその効果があるものがほとんどありませんでした。だから顔のアトピーは改善することが難しかったし、顔だけアトピーに悩まれる方も多かったのです。

 

ですが、顔のアトピーを根本的に改善してくれる保湿クリームがついに登場したのです。それがアトピスマイル

アトピスマイル

アトピスマイルは日本で唯一、皮膚の水分保持能(皮膚に水分を保持する力)を根本的に高める効果が認められている保湿クリームです。

 

根本的に水分を保持する力が高まる。つまり、皮膚のセラミドの量が増えるということです。しかも、これは一時的に増えたような感覚にするのではありません。肌の中へと吸収されて根本的にセラミドの量を増やしてくれるのです。

 

実際に、顔だけアトピーの症状が治らなかったのに、アトピスマイルを使い始めてからアトピーじゃない肌と変わらないくらいに劇的にもちもちに改善された方はたくさんいます。さすがは、根本的に改善する力が優れているアトピスマイルですね。

 

ちなみに、アトピスマイルはわたくしかゆみ撃退王も毎日使用しているのですが、こちらで実際に使って感じたことについてレビューしているので、良ければあなたの顔のアトピーを根本的に改善するためにも読んでみてください。

>>アトピスマイルのレビュー記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください