アトピーに良い豊富温泉の効果!北海道へ行く価値はある?

豊富温泉

豊富温泉

豊富温泉という温泉をご存知でしょうか。豊富温泉は北海道にあり、日本最北端の温泉として知られています。豊富温泉はアトピーの改善力が話題の温泉で、皮膚科の医師でもおすすめすることがあるほどその効果は期待できるといわれています。

 

そんな豊富温泉ですが、どうしてそこまでアトピーに良い効果が期待できるのでしょうか。その理由をまとめたので豊富温泉に興味を持たれている方は是非読んでみてください。

 

油分が含まれていて保湿効果が抜群

 

豊富温泉のなによりの特徴は温泉に油分が含まれていること。しかも、豊富温泉に含まれている油分は非常に保温保湿効果が高く、入浴後もかなりしっとり感があります。

 

入浴後は肌が一番乾燥しやすいタイミングなので、油分でそれを防げるのはとてもありがたいですね。

 

また、豊富温泉の油分にはタールが含まれているのですが、この成分は抗炎症作用が優れているのでアトピーの搔き壊しや炎症の早期回復につながります。

 

炭酸泉でさらに保湿

 

豊富温泉は炭酸泉です。炭酸泉は血行を促進する効能が優れているのですが、なにより保湿力が高い。炭酸泉の保湿力は通常のお湯に比べて約3倍もあるといわれております。

 

また、他にも炭酸泉は色素沈着を薄める効果も期待できるのでアトピーとの相性はとても良いです。

 

塩素を含んでいない

 

ご存知の方も多いと思いますが、塩素は酸化力が非常に高く、肌に強い刺激を与えます。塩素はアトピーじゃない肌も乾燥させるほどですので、アトピー肌に良いわけがないですよね。最近では塩素のアトピー肌へのダメージはより問題になってきております。

 

そんな中、豊富温泉は塩素が使用されていません。塩素が使用されていないことによって肌へのダメージをなくすだけでなく保湿効果を最大限に高めてくれます。

 

また、豊富温泉は他にも美肌効果のあるメタケイ酸、消毒効果のあるメタホウ酸、炎症鎮静効果のあるマグネシウムも高濃度に含まれており、多角度からアトピー改善にアプローチしてくれることがわかっています。

 

3週間滞在しないといけない?

 

ただ、豊富温泉は大きな難点があります。

 

それが、豊富温泉でアトピーに大きな効果を得るためには3週間ほどの滞在が必要だということ。この期間毎日2~3回、約1時間ほどの入浴がすすめられています。

 

豊富温泉がアトピーに良いことに違いはないのですが、さすがに1、2回入浴しただけで改善が見られることは難しいです。むしろ2、3日程度しか滞在しなかったことで、逆に症状が一時的に悪化した状態で帰られた方もいるそう。

 

ですので、アトピー改善のためにせっかく豊富温泉へ行かれるのなら3週間ほど滞在して思いっきり入浴してきましょう。

 

豊富温泉と同等の効果!?

 

豊富温泉はアトピー改善にとても良いものの、正直3週間も滞在するのは厳しい方がほとんどだと思います。ですが、入浴は豊富温泉のようにアトピーの大きな改善の助けになってくれることもたしかです。

 

ですので、豊富温泉に行きたいけれど行けないという方は肌潤風呂がおすすめです。アトピー専用の入浴剤です。

肌潤風呂

肌潤風呂はアトピーの改善を目的に開発された入浴剤だけあって、アトピー肌の改善効果は非常に高いです。ちなみに肌潤風呂も炭酸ガスを発砲させる独自技術が採用されているので炭酸泉と同等の効能も期待できます。

 

こちらでわたくしかゆみ撃退王が肌潤風呂を実際に使用して感じた効果などについてレビューしているので良ければ参考程度にでも読んでみてください。

>>肌潤風呂のレビュー記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください