プロテインのアトピーへの効果は?

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーQ&A , アトピーと栄養  >  プロテインはアトピーに効果ある?悪化する?人によって違う!?

プロテインはアトピーに効果ある?悪化する?人によって違う!?

プロテイン

アトピーだけどプロテインを飲んでも大丈夫なのか気にされている方は多いです。プロテインはアトピーに良い効果があるという意見や、悪化するから飲まない方が良いという意見はよく分かれるので、自分が飲む立場になると迷ってしまう気持ちはとてもよくわかります。

 

実際のところ、プロテインはアトピーに良い効果があるのでしょうか?悪化してしまうのでしょうか?

 

これに関しては、同じアトピーであっても、プロテインを飲むべき人、逆に飲まない方が良い人どちらもいます。はっきりしない答えで申し訳ないですが、ひとことで判断できないのには理由があります。

 

今回はあなたがアトピーでプロテインを飲むべきか飲まないべきかを判断するお手伝いをさせていただきますね。

 

プロテインでアトピーが悪化する方

 

そもそもプロテインが原因でアトピーの症状が悪化する場合の理由はなんなのでしょうか。

 

その理由は、プロテインに含まれるたんぱく質を消化しきれない場合です。アトピーの方はこのケースが多いです。

 

ご存知の方がほとんだと思いますが、プロテインは豊富にたんぱく質が含まれています。だからプロテインを飲むと主成分がたんぱく質である筋肉にその栄養がしっかりと送られて筋肉がつくのですね。

 

ですが、これはあくまでたんぱく質を体内できちんと分解、消化できたらの話です。

 

アトピーの方は腸内環境が悪く、分解や消化が苦手であることが多く、それが原因で体内のたんぱく質を消化しきれないことがとても多いのです。

 

普通ならたんぱく質は体内でポリペプチドになり、その後最終的にアミノ酸に分解されるのですが、消化し切れずに体内でポリペプチドのまま蓄積されてしまうのです。これがなにより危険。

 

ポリペプチドは体内で蓄積されると、皮脂に排出されることがあるのですが、そうなると肌はかなりのかゆみに襲われてしまうのです。

 

アトピーでない方はプロテインで摂ったたんぱく質を消化し切れないことは比較的少ないのですが、アトピーの方はそれはよくある。だからそれに当てはまるアトピーの方はプロテインを飲まない方が良いのですね。

 

プロテインを飲んだ方が良い方

 

ただ、必ずしもアトピーの方全員がプロテインを飲んだら悪化するということではありません。

 

なぜなら、アトピー肌の再生力を高めるためにたんぱく質はかなり重要な成分だからです。アトピーの方はプロテインに含まれる豊富なたんぱく質を一気に消化し切れないから悪化することがあるものの、本来たんぱく質は摂るべき成分なのです。

 

ですので、アトピーであっても腸内環境に問題がなく体内の分解や消化の力が弱くないのであれば、プロテインを飲んでも悪化しないどころか肌の再生力を向上して良い効果を得るためにむしろ飲むべきなのです。

 

ただ、これはあなた自身の体内の分解や消化の力がどの程度なのかで決まってくるから、プロテインがアトピーに良い悪いをひとことで判断することができないのです。

 

判断基準は?

 

では、アトピーの方がプロテインを飲むべきか飲まないべきかを判断する基準は何なのでしょうか。それは大きく4つあります。下記にずらっとまとめます。

  • 胃腸が弱い
  • 下痢になることが多い
  • 下痢と便秘を繰り返すことが多い
  • 肉類をたくさん食べると肌がかゆくなる

 

この4つの中1つでも当てはまる場合、あなたは分解や消化の力が弱い可能性が高いのでプロテインはおすすめできません。逆に1つも当てはまらないのであればアトピーであってもプロテインを飲んだら良い効果が得られる可能性が高いです。ただ、もちろんあくまで判断基準なので必ずしもそうとはいえません。

 

ちなみにわたくしかゆみ撃退王もアトピーですが、プロテインを飲んでも全く悪化しません。

 

あなたもこの判断基準を参考にしていただいた上で、プロテインを飲んでいくかどうかを決めるようにしてみてください。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーQ&A」の一覧

コーヒーとコーヒー豆とミルク

アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

コーヒーが好きな方は多いですね。正直かゆみ撃退王は紅茶派ですが、それでもコーヒーを飲むこともあります。   そんな中、コーヒーはアトピーの改善に良いのか悪化させるのかという意見は意外と分かれ […]

記事の続きを読む
香水をつける女性

アトピーでも香水をつけて大丈夫?比較的安全な場所はどこ?

アトピーを持っていると、アトピーじゃない方からしたら何の問題のない小さなことが原因でかゆみや症状の悪化につながってしまうことがありますよね。   そんな中、香水もそのひとつです。香水は、それ […]

記事の続きを読む
アトピーの男性

生まれつきのアトピーは完治できる?遺伝にも勝つ保湿

生まれつきアトピーを持っていて、物心がついた頃から肌の乾燥やかゆみ、またアトピー特有の肌に悩まされている方はとても多いです。   生まれつきアトピーのほとんどの方が気にしていること。それが、 […]

記事の続きを読む
ライス

アトピーじゃない肌になる!ライスパワーの効果がすごすぎる

ライスパワーに興味を持たれている方は多いですね。また、ライスパワーはとくにアトピー肌にとても良いという話を聞いたことはないでしょうか。   実際のところ、ライスパワーはアトピーにも良い成分な […]

記事の続きを読む
プロテイン

プロテインはアトピーに効果ある?悪化する?人によって違う!?

アトピーだけどプロテインを飲んでも大丈夫なのか気にされている方は多いです。プロテインはアトピーに良い効果があるという意見や、悪化するから飲まない方が良いという意見はよく分かれるので、自分が飲む立場にな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ