アトピーの保湿にシアバターは効果的?改善するの?

疑問を感じる女性

シアバターの効果

天然由来の植物油脂として人気を集めているシアバター。シアバターは保湿力が高いので、多くの乾燥肌や敏感肌の方から人気を集めていますね。

 

そんなシアバターですが、アトピー肌の保湿にもおすすめできるのでしょうか。

 

これに関しては、シアバターは肌に優しいのでアトピー肌に塗ることは悪くありませんが、正直おすすめもしておりません。

 

アトピー肌を改善できるかが重要

 

シアバターはアトピー肌にはとくにおすすめしていない理由。

 

それは、アトピーの改善力のなさ

 

たしかにシアバターは肌に非常に優しく保湿力も高いのでアトピー肌にも安心して使える保湿クリームといえるでしょう(もちろん人によってどうしても合う合わないはあります)。

 

ただ勘違いしている方も多いのですが、アトピーの症状やかゆみを改善していくには保湿して肌を乾燥から守るだけでは不十分です。アトピーのかゆみやその症状を改善していくには、アトピー自体を改善する成分が含まれているかどうかが非常に重要になってくるのです。保湿をして肌にバリアをつくることもとても重要なのですが、それではアトピーの乾燥からくるかゆみを一時的に防いでいるだけです。

 

シアバターの主成分はステアリン酸とオレイン酸で、どちらも肌にやさしく馴染みやすいのですが、さすがにアトピー肌を改善する効果はありません。もちろん、それでもシアバターで保湿をしてアトピー肌の乾燥を防ぐことができれば、かゆみは徐々におさまっていって症状も軽くなってくることはあります。

 

ですが、より早くアトピー肌の乾燥はもちろん、かゆみや症状を改善したいのであれば、保湿剤そのものにアトピーを改善する効果のある成分が含まれているかどうかがとても大切なポイントになってくることは覚えてきましょう。

 

アトピーを改善する成分を含んだクリーム

 

アトピーの方が効果的な保湿を行なっていくためには、アトピー自体を改善する力がある保湿剤を塗っていくべきだとお伝えさせていただきました。

 

ただ、これまではそのアトピーを改善できる成分が含まれた保湿剤がありませんでした。だから、アトピーの方はただ保湿をして乾燥を防ぐしか予防策がなかったのですね。

 

そんな中、最近ついに改善効果が認められた成分を含む保湿クリームが登場しました。

 

それが、アトピスマイルという保湿クリーム。

アトピスマイルの容器

アトピスマイルは日本で初めて肌の改善効果が認められたライスパワーNo.11という成分を含んでいる保湿剤です。その成分が贅沢に含まれているだけあって、これまではどれだけ保湿をしてもアトピーが改善されなかったのに、アトピスマイルを塗り始めてからかゆみや症状が劇的に軽減した方はたくさんいます。

 

こちらでわたくしかゆみ撃退王がアトピスマイルについてレビューしているので、良ければ読んでみてください。

>>アトピスマイルのレビュー記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です