とにかく守って改善!アトピーのビニール肌の治し方!

アトピーがキレイになった女性
ビニール肌の女性

アトピーで、かつビニール肌に悩まされている方は多いです。ビニール肌は、まさにビニールシートのようにツルツルテカテカしていて、ちょっとしたことでピリピリと刺激を感じてしまってとてもつらいですよね。

 

このアトピーのビニール肌を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか。

 

アトピーのビニール肌を改善する為にはとにかく肌を守りながら肌のバリア機能を復活させることがなにより重要になってきます。

 

バリア機能をよみがえらせる!

 

そもそもビニール肌は、過度の肌の手入れなどによる負担によって、肌(皮膚の表面)が薄くなり、バリア機能が極端に弱ってしまうことが原因で起こります。

 

過度の肌の手入れと聞くと『自分はアトピーで肌が弱いから、手入れは保湿剤を塗る程度にしている。だから過度の手入れはしていないのだけど・・・』というように思われる方が非常に多いですが、ここでいう過度の手入れは、自分が気付かないところでやってしまっている方も意外と多いです。

 

たとえば、顔を洗うときも自分の中では普通の力加減だけど、実は肌に刺激を与えてしまうほどの強さでゴシゴシとこすってしまっていたりなど。このように、ちょっとしたことの蓄積もビニール肌の大きな原因になります。

 

また、それ以外でビニール肌になりやすい方の特徴は、ずばりステロイドを長期で使っている、もしくは使っていた方。

 

ステロイドは長期間使い続けることで、皮膚を薄くする副作用が現れるリスクがあるのですが、それが原因でビニール肌になってしまう方もかなり多いです。

 

肌を守りながら保湿?

 

アトピーのビニール肌を改善する為には『肌を守りながら肌のバリア機能を復活させることが重要』といわせていただきましたが、具体的にはどのようなことを行なっていけばビニール肌の改善をすることができるのでしょうか。

 

これに関しては、基本としては保湿剤をきちんと塗っていくことが何よりの良い対策になるのですが、ビニール肌の改善の為にはただの保湿ではいけません。

 

肌の保湿に加え、アトピーのビニール肌を改善する効果のある保湿剤を使わないといけないのです。そのような保湿剤を使っていけば、比較的早くビニール肌の改善が期待できます。

 

とはいっても、そんな良い保湿剤があるの?と思われたかもしれませんが、実はあるのです。

 

その保湿剤こそが、肌潤糖です。

肌潤糖本体

肌潤糖はビート糖と呼ばれる原料を主成分としてつくられているのですが、その効果によって水分が浸透しやすく、かつ吸水しやすく、そして保湿が続きやすい肌への改善が期待できます。

 

この高浸透、高吸水、高保湿効果によって、アトピーのビニール肌の調子を整え、次第に改善されていくことが期待できるのです。

 

こちらにわたくしかゆみ撃退王が肌潤糖を実際に使った感想をレビュー記事にしてまとめているので、良ければ参考程度にでも読んでみてください。

>>肌潤糖のレビュー記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>