アトピーの脱ステ中に運動は良い?悪い?

脱ステ中の運動

脱ステ中の運動

アトピーの脱ステはつらい時期ですので、少しでも効果があることをして早くその期間を終わらせたいですよね。

 

今回のテーマはアトピーの脱ステ運動

 

アトピーの脱ステ中に運動をするのは良いことなのでしょうか?それとも運動はしない方が良いのでしょうか?

 

これに関しては、運動自体はアトピーにも良いことなので行なった方が効果的です。ただ、脱ステ中の場合は激しい運動はせずに、軽いウォーキングやストレッチなど、限りなく優しい運動にしておくべきです。

 

汗に気を付ける!

 

運動が健康に良いということはいうまでもありませんし、アトピーにもとても良いはたらきをしてくれます。

 

運動をすることで血行が促進され、体全体に栄養が行き渡りやすくなるので、それによってアトピーの症状が改善しやすくなるのです。それ以外にも、自律神経を整える効果があるので、精神的な面でも症状が左右されやすいアトピーにとってはもはや運動は欠かせないものといってもいいくらいです。

 

ただ、脱ステ中となると少し話が変わってきます。

 

脱ステ中はアトピーの中でもとくにかゆみが引き起こされやすく症状も悪化しやすい時期ですので、運動をする場合はとくにに気をつけないといけません。あなた自身も汗が原因で体がかゆくなった経験があると思いますが、脱ステ中はとくに汗に敏感です。

 

比較的軽い症状であれば、運動などで汗をかいてもすぐに拭きとってあげればそこまでかゆみが引き起こされることはないのですが、脱ステ中で症状が一時的に悪化しているときは、多少の汗でもすぐに強いかゆみが引き起こされてしまったり、激しくしみてしまうこともあります。

 

ですので、アトピーの脱ステ中は、運動をするとしても汗をかかない程度の軽いウォーキングやストレッチなどにしておくべきなのです。

 

たまに『脱ステ中はとにかく運動をして血行促進!』というなことをいわれている方もいます。

 

もちろん、それでかゆみが起きないのであればそうするべきなのですが、実際はそんなこと難しすぎますよね。

 

ですので、アトピーの脱ステ中の運動は軽く体を動かす程度に抑えるようにしましょう。

 

脱ステ中の保湿

 

脱ステ中は、普段以上に保湿にもこだわるべきです。さきほどもお伝えさせてもらったように、脱ステ中は少しの汗などちょっとしたことが原因で悪化につながってしまう時期です。

 

ですので、保湿剤もアトピーの脱ステ中はとにかく肌への負担が少ないものを選んであげることがとても重要です。

 

そんな中、脱ステ中の保湿としてとても高い人気があっておすすめなのは、サラヴィオ美容液です。

サラヴィオ美容液通常サイズ

サラヴィオ美容液は100%天然成分のみでつくられた完全無添加の保湿美容液なので、脱ステ中でじゅくじゅくしてしまっている肌もしっかりと守ってくれますし、皮膚を活性化する効果もあるので、より早くアトピーの症状改善が期待できてとておすすめです。

 

こちらにわたくしかゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を実際に使った感想などをまとめているので、良ければ一度読んでみてください。

>>脱ステ中にもおすすめできるサラヴィオ美容液の検証記事はこちらです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください