納豆にアトピー改善効果はある!?毎日食べるべき?

納豆

納豆

人によって好き嫌いが激しく分かれる食べ物である納豆

 

納豆は体に良いというイメージを持たれている方も多いと思いますが、実はアトピーにも非常に良い効果を発揮してくれることをご存知だったでしょうか。納豆、毎日食べていただけばその分アトピーの改善効果が期待できます!

 

今回は、納豆がアトピーに良い効果が期待できる理由についてお伝えさせていただきます!

 

腸が抜群にキレイに!

 

納豆がアトピーに対して良い効果が期待できる何よりの理由、それは、納豆は整腸作用が非常に優れており、免疫を正常化してくれるからです。

 

腸内環境の乱れはアトピー悪化の大きな原因になるので、整腸作用があるのはとても頼もしいですね。

 

とはいっても、腸内環境を整えるものといえばヨーグルトと思われた方も多いと思います。よく、ヨーグルトにたくさん乳酸菌が含まれています的なCMも目にしますよね。

 

ですが、実は整腸作用はヨーグルトに含まれているような乳酸菌よりも、納豆に含まれる納豆菌の方が優れているといえるのです。

 

ヨーグルトなどに含まれる乳酸菌も、もちろん整腸作用はあるのですが、乳酸菌は腸に届くまでにそのほとんどが死滅してしまうというデメリットがあるのです。たくさん摂取しても、生きた乳酸菌がきちんと腸にまで届くのは、そこまで多くないということです。

 

それに対し、納豆に含まれる納豆菌は生命力が乳酸菌とは比較にならないほどに高く、そのほとんどが生きたまま腸にまで届くので、どんどんと悪玉菌をやっつけてくれるのです。

 

ちなみにですが、納豆菌は便として出てきた後もまだ生きているほどに生命力があるらしいです。

 

それくらい強い菌だからこそ、腸内環境を良くしてくれてアトピー改善につながるのですね。

 

乳酸菌をも増やす!

 

納豆に含まれる納豆菌の凄いところはそれだけではありません。

 

実は納豆菌には、そこからつくりだされる代謝物によって、乳酸菌を増やす効果もあるのです。

 

つまり、納豆を多く食べれば、納豆菌だけでなく乳酸菌もたくさんつくられて腸内に増えていくということ。

 

納豆菌と乳酸菌が体内にいれば、互いで協力し合って悪玉菌をこれでもかと倒してくれるので本当に頼もしいですね。

 

積極的に食べよう!

 

今回は、簡単にではありますが、納豆がアトピーに良い理由についてお伝えさせていただきました。

 

納豆は、スーパーでとても安くで売られていますし、毎日気軽に食べることができます。さすがに大豆アレルギーを持たれている方にはおすすめできませんが、そうでない方にとっては積極的に毎日食べることでアトピー改善の強い味方になってくれることが期待できます。

 

わたくしかゆみ撃退王も納豆がアトピーに良いと知ってからは積極的に食べています。

 

ですので、あなたもアトピー改善のきっかけをつくってくれる納豆を毎日でも食べるようにしていきましょう!

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です