MENU

アトピーで頭皮にフケ!その対策として有効な保湿

アトピーのフケに悩む男性

アトピーの多くの方が悩まされることのひとつとして、頭皮フケがあります。少し髪の毛を触っただけでフケがボロボロと落ちてくることなんて当たり前のようにあるし、症状がひどいときは、何もしていなくても気が付いたら肩にフケが多くついていたという経験をしたこともあるのではないでしょうか。わたくしかゆみ撃退王も、昔アトピーがひどかった頃は、本当に頭皮のフケには悩まされてきました。

 

ただ、少し考えを変えただけで、まるで簡単にアトピーによる頭皮のかゆみやフケを改善することができたのです。

 

今回は、とにかくアトピーによる頭皮のかゆみやフケが嘘のようにあっさりと改善できた方法をお伝えしていきたいと思います!

 

シャンプー選びよりも重要なこと

 

アトピーで頭皮かゆみフケに悩まれている方のほとんどは、使用するシャンプーについて考えたことがあるのではないでしょうか。

  • 添加物不使用
  • 界面活性剤不使用
  • ノンシリコンの天然シャンプー
  • フケ・かゆみ用のシャンプー

 

このような謳い文句に踊らされて、あらゆるシャンプーを試されたことがある方もいると思います。かゆみ撃退王も、昔はシャンプーを色々と試していたのですが、正直どれもあまり大きな変化を感じられませんでした。

 

界面活性剤や添加物を使用しているシャンプーは肌への刺激が強すぎるので、天然成分を使用していたり、ノンシリコンのシャンプーの方が良いのですが、わたくしかゆみ撃退王の経験上、それ以上に意識するべきことがあると思っております。

 

それが、お風呂上がりの頭皮への保湿です。

 

お風呂上がりに顔から足まではしっかりと保湿をする方は多いのですが、頭皮まで保湿をされる方は意外と少ないです。正直かゆみ撃退王も頭皮への保湿はあまりしていなかったのですが、そこを見直し、お風呂上がりにしっかりと頭皮も保湿をしてあげるようにしてから、かゆみやフケが面白いくらいに軽減されていったのです。

 

あなたのフケの原因はシャンプーではなくお風呂上がりの保湿不足ということもあるので、そこは覚えておいてください。

 

頭皮の乾燥を防ぐ

 

お風呂上がりに保湿をするとはいっても、頭皮のフケ対策にはどのような保湿剤を使うべきなのでしょうか。これに関しては、下記の2点を満たしていることが重要になります。

  • ベタつきが少ない保湿剤
  • 肌に水分を与えて頭皮の潤いを保持する効果がある保湿剤

 

ベタつき

 

ベタつきに関しては何となく想像がつくと思いますが、ベタつきのある保湿剤は頭皮には塗りにくいですし、塗った後の頭皮のベタベタ感もなかなか強烈です。ですので、塗りやすさや塗った後の状態も考え、保湿剤の形状はローションタイプのものがおすすめです。

 

頭皮の潤いを保持

 

肌へ水分を与える保湿剤を使うべきというと、少し難しく聞こえるかもしれませんが、簡単にいえばワセリンのような肌にバリアをつくる保湿剤はダメということです。ワセリンは、肌にバリアをつくって水分の蒸発を防ぐ保湿剤なのですが、熱がこもって肌の温度が下がりにくいというデメリットもあります。

 

しかも、頭皮に関しては髪の毛があるので、他の部位に比べてはるかに熱がこもりやすく、場合によっては蒸れてきます。それが原因でかゆみを引き起こしてしまう危険性もあります。ですので、肌にバリアをつくる保湿剤ではなく、肌へ水分を与える保湿剤が良いのです。

 

これらの条件を満たしており、かつアトピー肌にも使えて安心なのは肌潤ろーしょんという保湿剤です。

肌潤ろーしょんを手に持つ

 

肌潤ろーしょんは化粧水なのですが、その吸水力や浸透力によってカサカサ肌に水分が入り込んでいく感覚は驚きもので、実際にかゆみやフケの改善にも大きな効果が期待できます。フケを抑えるというよりも、フケができない頭皮にしてくれるという表現が近いですね。

 

こちらにかゆみ撃退王が、肌潤ろーしょんについて詳しくレビューしているので、良ければ読んでいただき、あなたの頭皮のフケ改善の参考にしてみてください。

>>肌潤ろーしょんの感想をまとめたレビュー記事はこちらです

同じカテゴリー「アトピーと乾燥」の一覧

ひび割れができているかかと

アトピーでかかとのひび割れ!その原因と効果的な改善方法

意外とアトピーの症状が悪化して悩まれている方が多い部位があります。   それがかかと。かかとは元々乾燥しやすい部位ではあるのですがアトピーの方はとくに悪化してしまうことが多いです。ひどい場合 […]

記事の続きを読む
アトピーがキレイになった女性

とにかく守って改善!アトピーのビニール肌の治し方!

アトピーで、かつビニール肌に悩まされている方は多いです。ビニール肌は、まさにビニールシートのようにツルツルテカテカしていて、ちょっとしたことでピリピリと刺激を感じてしまってとてもつらいですよね。 &n […]

記事の続きを読む
顔だけアトピーの女性

冬にアトピーが悪化する方へ!ワセリンは使っても良いの?

アトピーは季節によっても大きく肌の状態が左右されることが多いです。アトピーだと寒い季節になるととくに肌が乾燥してしまうので、冬になるとかゆみが悪化してしまうという方も多いでしょう。かゆみ撃退王も、昔は […]

記事の続きを読む
まぶたのアトピーに悩む女性

まぶたのアトピーは保湿で早く治すべき!その理由とは?

ひとことアトピーといっても、人によって症状が目立ってしまっている箇所は様々です。そんな中、まぶたにアトピーの症状が出ており、保湿をしているのになかなか治らず悩まれている方も非常に多いです。 &nbsp […]

記事の続きを読む
アトピーのフケに悩む男性

アトピーで頭皮にフケ!その対策として有効な保湿

アトピーの多くの方が悩まされることのひとつとして、頭皮のフケがあります。少し髪の毛を触っただけでフケがボロボロと落ちてくることなんて当たり前のようにあるし、症状がひどいときは、何もしていなくても気が付 […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ