治りかけ時のアトピーのチクチク

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーQ&A , アトピーと乾燥  >  アトピーのチクチクは治りかけの合図?逃さず治す為にすべきこと

アトピーのチクチクは治りかけの合図?逃さず治す為にすべきこと

アトピーのチクチク

アトピーの特徴はなんといっても肌のかゆみですよね。このかゆみはアトピーの方でないとわからないことだと思います。

 

そんな中、かゆみだけでなく、アトピーの肌がチクチクしたような感覚になったことはないでしょうか。この肌がチクチクする状態は一体何なのでしょうか。

 

これに関しては、肌が良い方向へ向かっている合図です。アトピー肌が治りかけの状態であるといっても良いでしょう。肌がチクチクしているときは、アトピー肌が大きく改善されるチャンスなのです。

 

それでは、アトピー肌が治りかけのときにチクチクする理由と、そのチャンスをものにする為の対策についてお伝えしていきます。

 

皮膚の生まれ変わり

 

アトピー肌が治りかけのときにチクチクする理由は何なのでしょうか。

 

ずばり、肌がチクチクするのは、皮膚が新しくなり、そこに神経がつくられてきている証拠。肌がチクチクしているということは、皮膚が正常な状態に変わろうと頑張ってくれているサインなのです。ですので、基本的にアトピーの肌がチクチクすると感じたときは、その症状が治りかけであることが多いのです。

 

アトピー肌が治りかけのとき、必ずチクチクしてくるとは限らないですが、このような感覚が起こることはよくあります。チクチクした感覚がきたら基本的にアトピーが良い方向へ向かっていると思って大丈夫です。

 

我慢できるかどうかが勝負

 

アトピーが治りかけのとき肌がチクチクすることが多いといわせていただきました。ただ、治りかけであるにも関わらず、チクチクを我慢できず、また悪化させてしまう方が多いのが事実です。

 

その原因が、異常な違和感とかゆみです。

 

経験がない方は、チクチクといってもピンとこないかもしれませんが、治りかけのときのチクチク感は異常なほどに違和感があります。その違和感に耐えられずにどうしても掻いてしまう方もいますし、人によってはチクチクと同時に強いかゆみが起こって掻いてしまうこともあります。

 

それが原因で、せっかく治りかけのところまできているのに、また掻き壊しによって炎症を起こしてしまう方が多いのです。チクチクの我慢はそう簡単なものではないです。

 

保湿を最大の味方にする

 

では、治りかけでアトピーの肌がチクチクしてきたときに、掻きこわしを防ぐ為にはどうすれば良いのでしょうか。

 

そんなときこそ、保湿の出番なのです。かゆみ撃退王がこのサイトでもう何度もいっていますが、かゆみをなくす為の保湿剤を使うこと。これを最大の味方にするのです。

 

しっかりと角質層にまで水分を浸透させ、肌の奥から潤いをつくる。それができた上でしっかりと肌にバリアをつくる。チクチクする際の違和感やかゆみは比較的強いことが多いので、このような保湿をしたからといって絶対に安心ということではありませんが、とても有効な対策であることに間違いありません。

 

アトピーが治りかけとはいっても、それを乗り越えたときに今後全くかゆみ起きない肌になれるのかというと、正直そういったことではないです。ただ、アトピー肌が健康な状態に近づいていることはたしかなので、そのチャンスを逃さない為に、アトピーの肌がチクチクしてきたと感じた、いつも以上にしっかりとした保湿を心掛けるようにしてください。

 

こちらにわたくしかゆみ撃退王がこれまで数えきれないほど試して厳選した、かゆみをなくす効果の高い保湿剤を真剣にレビューしているので、良ければあなたのアトピー治療の参考にしてみてください。

>>かゆみの軽減効果があった保湿剤「肌潤ろーしょん」を使った感想を正直にレビュー

同じカテゴリー「アトピーQ&A」の一覧

コーヒーとコーヒー豆とミルク

アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

コーヒーが好きな方は多いですね。正直かゆみ撃退王は紅茶派ですが、それでもコーヒーを飲むこともあります。   そんな中、コーヒーはアトピーの改善に良いのか悪化させるのかという意見は意外と分かれ […]

記事の続きを読む
香水をつける女性

アトピーでも香水をつけて大丈夫?比較的安全な場所はどこ?

アトピーを持っていると、アトピーじゃない方からしたら何の問題のない小さなことが原因でかゆみや症状の悪化につながってしまうことがありますよね。   そんな中、香水もそのひとつです。香水は、それ […]

記事の続きを読む
アトピーの男性

生まれつきのアトピーは完治できる?遺伝にも勝つ保湿

生まれつきアトピーを持っていて、物心がついた頃から肌の乾燥やかゆみ、またアトピー特有の肌に悩まされている方はとても多いです。   生まれつきアトピーのほとんどの方が気にしていること。それが、 […]

記事の続きを読む
ライス

アトピーじゃない肌になる!ライスパワーの効果がすごすぎる

ライスパワーに興味を持たれている方は多いですね。また、ライスパワーはとくにアトピー肌にとても良いという話を聞いたことはないでしょうか。   実際のところ、ライスパワーはアトピーにも良い成分な […]

記事の続きを読む
プロテイン

プロテインはアトピーに効果ある?悪化する?人によって違う!?

アトピーだけどプロテインを飲んでも大丈夫なのか気にされている方は多いです。プロテインはアトピーに良い効果があるという意見や、悪化するから飲まない方が良いという意見はよく分かれるので、自分が飲む立場にな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ