気になる疑問!ピアスを開けたらアトピーは悪化する?

アトピーとピアスの関係

アトピーとピアスの関係

ピアスを開けたいと思ってはいるものの、開けたことが原因でアトピー悪化しないかと不安に思っている方も多いと思います。

 

実際のところ、ピアスをすることが原因でアトピーが悪化してしまうことはあるのでしょうか。

 

これに関しては、正直ほとんど心配はいりません。ピアスを開けたことが原因でアトピーが悪化することはほとんどないと思っていただいて大丈夫です。

 

今回はアトピーの方がピアスを開けることについてお話していきたいと思います。

 

控えた方が良い人もいる

 

アトピーの方がピアスを開けても問題はないといわせていただきました。その理由は、基本的にピアスを開けたことが原因でアトピーが悪化することはないからです。ただ、下記に当てはまるアトピーの方はピアスを開けるのは控えておくべきでしょう。

 

  • 金属アレルギーを持っている方
  • 耳にアトピーの症状が出ている方

 

それでは順番に説明していきますね。

 

金属アレルギー

 

ピアスを開けたりつけたりすることでアトピーの症状が悪化することはないのですが、金属アレルギーを持っている方は、それが原因でかゆみやかぶれ、それ以外にも赤みなどが出てくることがあります。

 

「ピアスを開けたらアトピーの症状が悪化した」といわれている方もいますが、それは決してアトピーとピアス自体の相性が悪いからではなく、その方が金属アレルギーであることが原因です。

 

実際、アトピーをもっているかゆみ撃退王もピアスを開けていますし、普通につけていますが、金属アレルギーアレルギーではないので、ピアスをつけていて何の問題もありません。

 

ちなみに、具体的な数は不明ですが、比較的アトピーの方は金属アレルギーの割合が多いといわれております。

 

「金属アレルギーと思っていなかったけれど、実はそうだった」という例も実際にありますので、アトピーだけどピアスを開けようと思っている方は、念のため病院でパッチテストを受けておくと確実です。

 

もちろん、これはアトピーの方だけにいえることではなく、アトピーでない方もパッチテストは受けておいた方が良いです。

 

耳に症状

 

金属アレルギーの方以外でも、アトピーの症状が耳に出ている方はピアスを開けるのはやめておいた方が良いです。また、いまは耳にアトピーの症状が出ていなくても、よく耳がかゆくなったり、乾燥がひどくなると耳に症状が出やすい方も控えておくべきでしょう。

 

ピアスが原因でアトピーが悪化することはないといっても、耳に症状が出やすい方がピアスを開けるのはリスクがあるからです。ピアスをしていると、極端にではないですが、どうしても細菌が溜まりやすくなったりするので、耳にかゆみが出るきっかけは多少増えます。

 

耳にアトピーが出ることがあまりない方にとっては、正直あまり気にする程の話ではないのですが、耳がかゆくなりやすい方にとっては少なからずリスクがあります。

 

ですので、耳にアトピーの症状がでている、もしくはかゆみなどの症状が出やすいという方はピアスは控えておくのが無難です。

 

いつ開けるべき?

 

あと、ひとつワンポイントアドバイスですが、アトピーの方はとくに、ピアスを開けるのであれば比較的汗をかかない時期に行うべきです。

 

ピアスを開けた部分が固まって型ができるまでは、そこに汗が入ると細菌が繁殖してしまいやすくなります。

 

それが原因でかゆみが出てきてしまったり、中には膿んでしまう方もいるので、よりアトピー悪化のリスクを下げたいのであれば、汗をかく時期にピアスを開けるのは避けましょう。ちなみに、かゆみ撃退王もピアスは冬に開けました。

 

アトピーかどうか関係なく、金属アレルギーの方や、耳が荒れていたり、荒れやすい方は控えるべきですが、これらに当てはまらない方は基本的にアトピーであってもピアスを開けても問題ないでしょう。

 

ただ逆に、金属アレルギーなのに、かゆみなどを我慢して開けたり、耳にアトピーの症状があるにも関わらず無理やり開けるのは絶対にやめてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください