ホットヨガはアトピーに良い!?効果がある人と悪化する人の違い

ホットヨガをする女性

ホットヨガをする女性

ホットヨガアトピーに効果があるということを聞くこともあれば、ホットヨガをしたら逆にアトピーは悪化するというようなことを聞いたこともあるかもしれません。なぜ、このように意見が分かれるのでしょうか。

 

やっぱり汗によるもの

 

ホットヨガは発汗や汗の蒸発が最も適切にされる環境で行われるので、汗をかきにくいといわれているアトピーの方も、普段の発汗よりもはるかに大量の汗をかきます。 それによって毒素がかなり排出されますし、新陳代謝も良くなるのでアトピー改善に効果を発揮してくれるのです。

 

ただ、ホットヨガで注意をしないといけないのが、この大量の汗をかくということが原因でお肌がかゆくなってしまう人が圧倒的に多いことです。

 

アトピーの方なら汗のかきすぎでお肌にかゆみが出てきて悪化してしまったことはあると思います。ホットヨガによって汗を大量にかくことで毒素が排出されたり、新陳代謝が良くなったりなど、体内の状態を良くしていても、掻きむしって肌を傷つけてしまっていたら逆効果でアトピーは悪化してしまうのです。

 

かゆみがあるなら行なわない!

 

どれだけホットヨガで毒素の排出ができようが、新陳代謝が良くなろうが、そもそもアトピーの症状が残っていたりして、汗が刺激になってかゆみを発生してしまうのなら、ホットヨガは控えた方が良いと思います。

 

ただ、アトピーを根本から改善する為には体内の毒素を排出することや、新陳代謝を良くすることがとても重要なのはたしかです。

 

ですので、アトピー肌の状態が良くなってきて、汗をかいてもかゆみが発生しないという状態にまで回復したら、ホットヨガを始めてみるというのもひとつの選択技としてはあるのかもしれません。

 

ただ、かゆみ撃退王個人の意見としては、アトピーを治すためにホットヨガを始めようとしているのであれば、その必要はないと思います。

 

ホットヨガで毒素の排出や新陳代謝を良くできることはたしかに良いところですが、かといって別にホットヨガではなくてもそれができる方法はありますし、アトピーの方にとって高温の室内で大量の汗をかくというのはやはりアトピー悪化のリスクはあります。

 

目的がアトピー改善だけではなく、ホットヨガが好きで始めてみたい気持ちがあるのであれば、自分のアトピーの状態と相談して、体験から始めて様子をみるのが良いと思います。ただ、アトピーのかゆみを無理やり我慢してまで続けるのは絶対にやめてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です