アトピーを治す為に必須!お風呂とその後に行なうべき重要なケア

笑顔の女性

アトピー改善の保湿

アトピーの方にとってお風呂はアトピーを悪化させてしまう原因のひとつというように思ってしまっている方も多いですが、かゆみ撃退王は全く逆の考えを持っております。

 

アトピーの方にとってお風呂やお風呂上がりは究極にアトピーケアができる場所であり、ここをしっかりできるかどうかでアトピーを治せるかどうかが決まってくるといっても良いと思っております。

 

かゆみを防ぐのがなにより重要

 

アトピーの原因は様々ですが、治す為の基本中の基本として重要となってくるのがかゆみを発生させないこと。これはこのサイトで何度もいってきていることです。

 

その為のアトピーケアとして重要なのが、お風呂でお肌に付着してしまった汚れをしっかり取り除いて清潔にすることと、その清潔にしたお肌を保湿してあげて守ってあげること。

 

これは基本的によくいわれているアトピーケアではあるのですが、これができていなくて結果的にかゆみを発生させてしまって掻いてしまい、アトピーをひどくしてしまっている人が非常に多いのです。この基本的なことを徹底するだけでかゆみは絶対におさまっていくのです。

 

お風呂とお風呂上がりのケア

 

そして、その基本的なことをできる場所がお風呂お風呂上がりなのです。お風呂は自分の汚れを落とせるので、アトピーケアにとってはとても重要なのですが、ただ汚れを落とせば良いということではありません。汚れを取り除こうとするあまり洗いすぎると肌がダメージを受けてしまいますし、さらには余計に乾燥してしまいます。

 

かといって逆に洗うのをやめてしまうと汚れを落としきれないことになってしまいます。汚れを残すことはかゆみを残しているのと同じです。お風呂上がりの保湿剤も一緒ですね。どれだけお風呂でお肌に付着した汚れを取り除いて清潔にしたとしても、そのまま放置していては外からの刺激や乾燥によってお肌はダメージを受けてしまいますし、保湿をしていたとしてもそれがあなたに合わない保湿剤である場合、あなたの肌をかゆくする為に塗っているのと同じですよね。

保湿クリームを塗っているところ

あなたに合うものが必ずある

 

ですので、あなたに合う石鹸や保湿剤を見つけることは本当に重要だということを改めて認識していだだきたいです。ただ医者にすすめられている保湿剤を使っているとかではダメです。

 

それがあなたの肌に合うのなら良いですが、あなたの肌に合っていないのに、医者にいわれたからという理由で使い続けている方はとても多いです。

 

しかも個人的な見解としては皮膚科で処方される保湿剤は、ステロイドではなくても薬は薬なのでかゆみ撃退王はあまりおすすめしておりません。

 

皮膚科医は当然アトピーに関する知識は深いですが、あなたの肌のことは知りません。あなたの肌に合うかどうかはあなたにしかわからないのです。

 

あなたが素直に自分の体に合うと感じる保湿剤を見つけて、お風呂やお風呂上がりをあなたにとって最高のアトピーのケアを行なう時間にしてあげてください。

 

お風呂で保湿がかなり良い!?

 

最近では、お風呂上がりだけではなく、お風呂でも保湿をして、よりアトピー肌に潤いをつくる商品が注目されています。お風呂でも保湿剤を行なうことで、アトピーのガビガビ肌やゴワゴワ肌も比較的早く改善されることもあるので、それに悩んでいるにはとてもおすすめです。

かゆみ撃退王が実際にその商品を使った感想をレビューしているページがあるので、良ければ読んであなたにも合いそうか確認してみてください。

>>肌潤糖でアトピー肌は潤うのか検証

アトピーのかゆみをなくす保湿剤ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください