有酸素運動と筋トレはどちらがアトピーに効くのか?

スポーツ後

スポーツ後

アトピー改善の為に、有酸素運動筋トレを取り入れようとしている方もおられるかもしれません。アトピーを改善する為には、有酸素運動と筋トレ、どちらを始めるべきなのでしょうか。

 

わたくしかゆみ撃退王の見解としては、有酸素運動よりも、筋トレの方がアトピー改善効果は高いと考えております。

 

そもそも、なぜ筋トレによってアトピーは改善されるのか?ということですが、筋トレによってアトピー改善される主な理由は基礎代謝の向上、血行促進、ホルモン分泌量の増加です。

 

こちらの記事に、筋トレがアトピー改善に良い理由を詳しく書いておりますので、よければ参考にしてみてください。
>>筋トレでアトピー改善効果!?その理由を教えます

 

有酸素運動も良いけれど?

 

有酸素運動にも血行を促進する効果はあるので、もちろんアトピー改善には良い運動です。ですが筋肉の増加という面では、当然圧倒的に筋トレの方が高いです。基礎代謝の向上やホルモン分泌の向上は、筋肉に刺激を与えることが大切になってくるので、アトピー改善の為には有酸素運動よりも筋トレを行う方が効果的なのです。

 

有酸素運動ももちろん体に良いことですし、健康増進の為には欠かせないことだと思います。いままで有酸素運動をすすんで行っていた方に、それをやめてまで筋トレをするようにしましょうといいたいわけではないです。また、有酸素運動を続けることも血行促進の効果があるので、続けていくことでアトピー改善の効果は期待できます。

 

ですが、より早くアトピーの改善をする為にどちらかを行っていくのであれば、有酸素運動よりも筋トレを行っていく方が効果的ということを覚えておいていただきたいです。

 

筋トレ後が良い!?

 

ちなみに、ここでひとつアトピーとは直接関係のない話なのですが、筋トレを行った後に有酸素運動を行うと、有酸素運動を行うだけに比べてはるかに脂肪燃焼効果が高まります。

 

基礎代謝が上がっている状態や、ホルモン分泌が盛んになっているときに有酸素運動をすると、体脂肪は燃焼しやすくなるのです。体脂肪を落としたいと思っている方は是非参考にしてみてください。痩せて自分に自信を持つこともアトピー改善の為には重要です。

 

アトピーを改善すること、そしていまよりも美しい自分になる為にも、筋トレだけでなく有酸素運動も取り入れるようにしてみるのも良いと思います。

 


■下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌から救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

 


  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

 


  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です