筋トレでアトピー改善効果!?その理由を教えます

筋トレをする男性

筋トレをする男性

筋トレをすることがアトピーの改善に効果があるといったら驚くかもしれません。筋トレとアトピーって普通に考えたら全然関係ないことですもんね。

 

ですが本当に筋トレはアトピー改善に効果があるのです。その理由はたくさんあります。

 

順番に説明していきますね!

 

  • 1.基礎代謝が上がる

体の調子が悪いときや寝不足が続いた日って普段よりもお肌が乾燥していたり、普段よりも寒がりになってしまっていることがあると思います。これは基礎代謝が下がっていることが原因です。

 

アトピーの方はもともと肌が乾燥しやすく体も冷えやすいので、アトピー改善の為には基礎代謝を上げることが必須です。基礎代謝が悪かったりすると、体の中に不要な老廃物が溜まっている状態になってしまうのですが、筋トレをすると糖質や脂質までもエネルギーに変えてくれる効果があるので、基礎代謝が上がります。

 

その効果によって、乾燥肌や体が冷えやすい体質が徐々に良い方向へと変わっていくので、それが、アトピー症状の改善効果につながるのです。

 

  • 2.血行促進

アトピー改善の為には血行促進も大切です。血液の流れが悪いだけでお肌が乾燥してしまいます。筋トレは血管が伸びたり縮んだりすることを繰り返すので、血液の流れがよくなり乾燥肌はもちろん、アトピーの肌の改善効果にもつながります。

 

  • 3.ホルモン分泌を盛んにする

アトピー改善のためには、早く寝てたくさんホルモン分泌をしましょう。というようなことを聞いたこともあります。アトピーを改善する為のホルモンは、早寝早起きだけでなく、筋トレの効果によって、たくさん分泌されるようになります。

 

筋トレをすると、若返りホルモンと呼ばれている成長ホルモンや、アトピーの炎症を抑える為の副腎皮質ホルモンの分泌が盛んになります。アトピーの方なら、副腎皮質ホルモンのことはご存知だと思います。

 

とくにアトピーの炎症が起きてしまっている人にとっては、副腎皮質ホルモンは非常に重要ですよね。もちろん、自然に分泌される副腎皮質ホルモンなのでステロイドのように副作用を心配する必要は一切ありません。

 

ストレッチも大切!

 

筋トレ後のストレッチ

あと、かゆみ撃退王からのアドバイスとして、筋トレをする前と後にはストレッチをした方が、よりアトピー改善の効果は高まります。筋トレをすると血行は促進されるのですが、ストレッチを行わないと筋肉が硬くなってしまうので、それによってかゆみが起きてしまう方がたまにいます。ちなみにかゆみ撃退王はその一人でした。

 

ですので、ケガ防止はもちろんですが、筋肉を緩めてアトピーのかゆみを防ぐ為にも、筋トレ後のストレッチは欠かさず行うようにしてあげてください。

 

筋トレは無理して続けようとすると、筋トレをすることに義務感を覚えるようになり、それがストレスのきっかけになってしまいます。

 

筋トレをしてストレスを溜めていては逆効果です。毎日ではなくても自分ができる範囲で良いので、無理せず行っていくとよりアトピー改善への近道になると思います。

 


■下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌から救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

 


  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

 


  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください