アトピーと日焼け止めを落とす石鹸

MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと日焼け , アトピーと石鹸  >  アトピーの方へ!日焼け止めを落とす石鹸選びの条件

アトピーの方へ!日焼け止めを落とす石鹸選びの条件

日焼け止めを落とす石鹸

日焼け止めをキレイに落とせながらも、アトピーに刺激を与えないような石鹸ってあるのでしょうか。

 

もちろん、あります!

 

その石鹸をお伝えする前に、あなたに知っておいていただきたいことがあります。

 

日焼け止めをしっかりと落とせて、アトピーにも良い石鹸を探している方は多いです。ただ、そもそもアトピーの方でも使える日焼け止め選びを間違えている方が非常に多いです。

 

ですので、以下の記事を読まれていない方は読んでみて、アトピーでも使える日焼け止め選びの参考にしてみてください。

>>日焼け止めでアトピーが肌荒れ!その原因は?

 

日焼け止めは肌に残さない!

 

アトピーの方でも肌荒れしにくい日焼け止めを使っていても、それをしっかりと洗い流さないと、肌に日焼け止めが残ってしまうことで肌荒れをしてしまうことになります。そこで重要になってくるのが石鹸なのですが、以下の条件を満たすものを使うようにしてください。

 

  • 日焼け止めをしっかり落とす洗浄力
  • しっかり洗浄した後でも、アトピー肌を傷つけない低刺激

 

アトピーの方が日焼け止めを使った後は、この2つを満たしている石鹸を使うべきです。

 

日焼け止めを落とす!

 

1つ目の日焼け止めをしっかり落とす洗浄力が必要なのは、いってみれば当然のことですよね。肌には決して良いとはいえない日焼け止めを肌に残さない為には、それをしっかりと落とせる洗浄力があるものを選ばないと、アトピー肌に付着したままになり、悪化する原因になってしまいます。

 

ですので、アトピー悪化の防止の為にも、日焼け止めを塗った後は、必ずしっかり落としきることができる石鹸を使うことが大前提ということを、必ず覚えておいてください。

 

とにかく低刺激のものを!

 

2つ目が、アトピー肌への刺激です。

 

この記事を読まれているあなたも経験したことがあると思うのですが、日焼け止めに限らず、肌に汚れなどが多くついてしまった日は、普段よりも、ついしっかりと体を洗ってしまったりしませんか。

 

しっかり洗うことでその分汚れは落ちてくれるのですが、洗いすぎによって肌のバリアを壊してしまうことがあります。アトピーの方ですと、それによって肌が極端に乾燥してしまい、かゆみを引き起こしてしまうことが非常に多いのです。

 

日焼け止めを塗った後にしっかり洗いたくなるのは仕方がないのですが、それをしてもアトピー肌に刺激を与えないものを選ばないといけません。アトピー肌に強い刺激を与える石鹸で、普段よりもしっかり洗ったら、もう悪化するのは当然ですよね・・・。

 

これに当てはまる石鹸はある?

 

このようにアトピーの方が日焼け止めを塗った後は、高洗浄力がありながら、アトピー肌に刺激を与えない石鹸を使わないといけません。その条件を満たした石鹸を使わないと、必ずといっていいほどに後からアトピーのかゆみが出てきて悪化してしまいます。

 

それを満たす石鹸は、いまのところもずの魔法石鹸くらいかな?と思っています。

 

もずの魔法石鹸はアトピーの方向けにつくられた石鹸だけあって、肌の汚れを落とす洗浄力は強いのにも関わらず、アトピー肌にほとんど刺激を与えません。

 

もちろんベストは日焼け止めを使わないことかもしれませんが、日焼けを避けたくて塗らないといけないときは、どうしてもあると思いますので、そういったときは、もずの魔法石鹸くらいにアトピー肌に優しくつくられたものを使うように徹底して下さい。

 

>>もずの魔法石鹸公式サイトはこちらです

 

洗えるときはすぐ洗う!

 

あと、最後に日焼け止めを塗る際にもうひとつ徹底してほしいことがあります。

 

よく、日焼け止めは落とすまでがUVケアといわれますが、わたくしかゆみ撃退王もその通りと思っていて、日焼け止めを肌に塗るまでは慎重になっていても、家から帰ってくると意外と日焼け止めを塗ったことを忘れてそのままにしてしまっていたり、お風呂に入ってもしっかり洗ったりせずに日焼け止めが落とせていない方もいると思います。

 

日焼け止めは、肌に残っている時間が長くなればなるほど肌へのダメージは強くなってしまいますので、アトピーの方ならとくに帰宅してから、お風呂に入るまでそのままにしておくのではなく、できるだけ早く日焼け止めを落としてあげるように徹底しましょうね!

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーと日焼け」の一覧

日焼け止めを落とすアドバイス

アトピーの方へ!日焼け止めを落とす石鹸選びの条件

日焼け止めをキレイに落とせながらも、アトピーに刺激を与えないような石鹸ってあるのでしょうか。   もちろん、あります!   その石鹸をお伝えする前に、あなたに知っておいていただきた […]

記事の続きを読む
日焼け止めクリーム

日焼け止めでアトピーが肌荒れ!?その原因は?

日焼けを防ぎたいときは日焼け止めを塗るようにしている。でも日焼け止めを塗ったら必ずといっていいほど、アトピーが肌荒れしてしまう・・・。これって防ぎようがないのかな?   このように悩んでいる […]

記事の続きを読む
真夏の太陽

日焼けによるアトピーの悪化はこの方法で防げるのです

夏になるとなかなか簡単には防ぐことができない日焼け。日焼けによってアトピーが悪化してしまう・・・。日焼けしてもアトピーを悪化させない方法はないのかな!?   日焼けによってアトピーが悪化して […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ