MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと日焼け , アトピーのかゆみ対策  >  日焼けによるアトピーの悪化はこの方法で防げるのです

日焼けによるアトピーの悪化はこの方法で防げるのです

日焼けした男性

夏になるとなかなか簡単には防ぐことができない日焼け。日焼けによってアトピーが悪化してしまう・・・。日焼けしてもアトピーを悪化させない方法はないのかな!?

 

日焼けによってアトピーが悪化してしまった方、または悪化を防ぎたい方へお伝えしたいのですが、日焼けによるアトピー悪化を防ぐためには、普段よりもさらに保湿が重要になってきます。

 

アトピー肌は日焼けしやすい!?

 

そもそも、アトピーの方は肌を守るバリア機能が弱いので、他の方よりも日焼けをしやすいという特徴があります。アトピーの方が日光に当たると、すぐに顔が赤くなったりして日焼けしてしまうのはその為ですね。

 

日焼けで肌荒れしてしまう原因のひとつが、紫外線のダメージなのですが、アトピーの方はさきほど説明した通り、皮膚のバリア機能が弱いので、紫外線のダメージを受けやすく、結果的に肌荒れをしてしまうことが多くなってしまうのです。

 

ちなみにですが、乾燥が強いほど紫外線から受けるダメージも強なってしまうので、アトピーによる乾燥がとてもひどい方はとくに注意が必要です。

 

基本はバリア機能の強いもの

 

アトピーの方でも、保湿によって日焼けによるアトピーの悪化を防ぐことができるのですが、どの保湿剤を選んでも良いということではありません。

 

日焼けによるアトピー悪化を防いだり、日焼けによって悪化してしまったアトピーを、早く回復するために良いとされるのは、皮膚の表面にバリアをつくってくれる保湿剤です。ワセリンなど油分の多い保湿剤がそれにあたります。

 

ワセリンを塗ることで、表皮にバリアをしっかりとつくってくれるので、日焼けによって受けているお肌のダメージを少なくすることができます。

 

日焼けによるアトピー悪化を防ぐ為には、お肌が受けたダメージを少しでも和らげてあげることが必要なので、ワセリンのような肌にバリアをつくってくれる油分の多い保湿剤は効果的です。

 

ただ、ワセリンはあくまで肌にバリアをつくっているだけであり、肌自体に潤いを与えているわけではありません。

 

ですので、日焼けによるアトピーの悪化をもっと徹底的に防ぎたいのであれば、皮膚にバリアをつくるワセリンよりも、肌自体に潤いを与えてあげるようにする保湿剤を使うとより悪化を防げる確率は高まります。

 

このような保湿剤は、本来であれば日焼けによるアトピー悪化を防ぐときだけではなく、普段でもアトピーの方には、是非使っていただきたいくらいです。ちなみに、この条件に当てはまるのが、もずの魔法ローションです。

 

これはわたくしかゆみ撃退王も実際に使っているものです。さきほど説明したバリアをつくりながら、肌自体に潤いを与えてくれるので、アトピーの方にはもってこいですね。

 

かゆみ撃退王がもずの魔法ローションを使った感想をまとめているページがあるので、興味を持っていただいた方は是非読んでみてください。

>>かゆみ撃退王がもずの魔法石鹸とローションを使った感想

 

アトピーのかゆみをなくす保湿剤ランキング

同じカテゴリー「アトピーと日焼け」の一覧

日焼け止めを落とすアドバイス

アトピーの方へ!日焼け止めを落とす石鹸選びの条件

日焼け止めをキレイに落とせながらも、アトピーに刺激を与えないような石鹸ってあるのでしょうか。   もちろん、あります!   その石鹸をお伝えする前に、あなたに知っておいていただきた […]

記事の続きを読む
日焼け止めクリーム

日焼け止めでアトピーが肌荒れ!?その原因は?

日焼けを防ぎたいときは日焼け止めを塗るようにしている。でも日焼け止めを塗ったら必ずといっていいほど、アトピーが肌荒れしてしまう・・・。これって防ぎようがないのかな?   このように悩んでいる […]

記事の続きを読む
真夏の太陽

日焼けによるアトピーの悪化はこの方法で防げるのです

夏になるとなかなか簡単には防ぐことができない日焼け。日焼けによってアトピーが悪化してしまう・・・。日焼けしてもアトピーを悪化させない方法はないのかな!?   日焼けによってアトピーが悪化して […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ