MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと服  >  絶対ダメ!アトピーにフリースパジャマが危険な理由!

絶対ダメ!アトピーにフリースパジャマが危険な理由!

アトピーとフリースパジャマ

アトピーの人がフリースパジャマを着るのは肌に影響はないのでしょうか?とくに冬場は、暖かいパジャマを着たいという気持ちから、フリースのパジャマを着られる方は多いですが、アトピーの方が着ても大丈夫なのしょうか。

 

はっきりいいますが、アトピーの方がフリースのパジャマを着るのはダメです!

 

アトピーの方がフリースのパジャマを着ると、確実にかゆみをひどくしてしまうので絶対にやめましょう!

 

チクチクで悪化!

 

フリースは肌がチクチクするとよくいわれてきました。ただ、これはあくまで昔のフリースに当てはまることで、最近のフリースは昔よりも技術が発達していることで化学繊維も向上し、非常に肌触りが良くなっています。「肌触りが良いフリース!」といったフレーズなどで、たくさんのメーカーがフリースのパジャマを販売していますよね。

 

ですが、いってみれば、どれだけ技術が発達して良いフリースをつくれたとしても、アトピー肌からしたらやっぱりフリースはフリースです。最近のフリースを着ても、やっぱりアトピー肌にとっては刺激が強くいです。この刺激によって乾燥したアトピー肌をさらに酷くし、かゆみを発生させてしまうので本当におすすめできません。

 

汗を吸ってくれない!?

 

フリースをパジャマとして着ることがアトピーの方におすすめできない理由は、何も刺激が強いことだけではありません。そもそも、睡眠とフリースのパジャマはあまり相性は良くないと思います。

 

人は寝ているときに想像以上に汗をかいています。コップを1杯くらいの汗をかいているともいわれていますね。

 

ですので、パジャマは吸水性が良いものがベストなのですが、フリースは吸水性が非常に悪く、汗をほとんど吸い取ってくれません。寝ているときにかいた汗をきちんと吸ってくれないことで肌は蒸れてしまいますし、その蒸れによってアトピーのかゆみを引き起こしてしまうことになります。

 

人によっては、「寝るときに寒いからフリースのパジャマを着たい」といわれる方もいますが、布団に入るときは寒くても、入ってしばらくすると必ず暖かくなってきます。フリースのパジャマを着ていたら、もはや暖かいというよりも、暑いというレベルになってきます。

 

体が暑く感じているということは、当然それだけ汗をかきますよね。つまり、汗をほとんど吸ってくれないフリースパジャマにすると、暑いだけでなく、汗が肌にそのまま残っている状態で寝ていることになるのです。

 

アトピーの方ならわかると思いますが、暑い中、汗をずっとそのままにしておくと肌はかゆくなりますよね。フリースのパジャマを着ることでそれが起こってしまうので本当に危険です。

 

とはいっても、寒さに耐えられない方もいると思いますので、そういったときは布団を多くかぶるようにしたり、毛布をかけたりして防寒するようにしましょう。とにかく、アトピー肌に直接フリースが触れるのは本当にダメです。

 

やっぱり綿

 

アトピーの方が着るパジャマはやっぱり綿100%のものが良いです。綿は吸水性が高いので、寝ているときにかいた汗をきちんと吸って肌に残さないようにしてくれますし、なにより肌に優しいです。綿100%のパジャマを着たからかゆみがおさまるとはいえませんが、確実にフリースのパジャマよりはマシです。

 

かゆみ撃退王は、最近のフリースであっても、どうしてもあの肌触りが好きになれないので着たいと思わないから大丈夫なのですが、人によってはフリースの肌触りが好きな方もいると思います。

 

ですが、フリースは肌に刺激を与えてしまいますし、上で説明している通り、汗を吸ってくれないことでアトピーのかゆみを確実に強くしてしまいます。ですので、アトピーの方はフリースのパジャマを着るのは控えるようにしてくださいね。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーと服」の一覧

ヒートテック

ヒートテックでアトピーは悪化する!?チクチクする方は要注意

数年前から一気に普及したヒートテック。今ではとくに冬の季節になると多くの方がインナーとしてヒートテックを着られていますね。   ただそんな中、アトピーの方はヒートテックを着ると症状が悪化する […]

記事の続きを読む
アトピーとフリースパジャマ

絶対ダメ!アトピーにフリースパジャマが危険な理由!

アトピーの人がフリースのパジャマを着るのは肌に影響はないのでしょうか?とくに冬場は、暖かいパジャマを着たいという気持ちから、フリースのパジャマを着られる方は多いですが、アトピーの方が着ても大丈夫なのし […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ