牛乳石鹸でアトピーは治らない?赤ちゃんにも使えるこの石鹸が話題!

数種類の石鹸

アトピーの多くの方が使っている牛乳石鹸。アトピーの赤ちゃんにも、牛乳石鹸を使ってあげている方は多いと思います。

 

でも、アトピーの赤ちゃんに牛乳石鹸って、本当に相性が良いのでしょうか。

 

いきなりですが、かゆみ撃退王は、牛乳石鹸をアトピー改善のために使っていても治ることはないと思っております。というよりも、アトピーの方が、牛乳石鹸を使い続けたら、悪化してしまうリスクすらあると思っております。とくに肌が薄い赤ちゃんに使うのは良いと思えません。

 

その理由は、牛乳石鹸も結局、合成界面活性剤を使用しているからです。

 

このサイトで、これでもか!というくらいに触れてきているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、合成界面活性剤とは、水と油といった本来なら混ざり合わないもの同士を、混ざり合わせる為に合成したものです。合成界面活性剤は肌のバリアとよばれる肌の皮膚膜や角質層をあっさり破壊してしまいます。

 

さらに、破壊するだけではなく、そのまま肌に入り込んでしまうので、お肌の中そのものの水分も奪われてしまいます。それによって結果的に乾燥を招いてしまうのです。

アトピーの方なら、なおさら乾燥してしまうのは想像できるかと思います。

アトピー肌にも使えるかが大切

牛乳石鹸はたしかに石鹸の中では比較的脱脂性は低いと思いますし、赤ちゃんにも使えるといっているくらいですので、一般的な石鹸よりは肌にやさしいものなのだと思います。

 

ただ、これはあくまで他の一般的な石鹸と比べたらということだけであって、牛乳石鹸でもアトピーの方からしたら必要以上に脱脂性がある石鹸なのです。

 

石鹸を使うときに、忘れてはいけないのが、アトピー肌でも安心なものを選ぶこと。当然のようなことをいっていますが、意外と多くの方が間違った考えをもってしまっています。

 

肌にやさしい石鹸だから、アトピーの赤ちゃんにも使えて安心なのではありません。

 

アトピーの赤ちゃんにも使える石鹸だから肌に安心なのです。

 

ここを勘違いして、肌にやさしいものを使えばアトピーの赤ちゃんにも安心と思っている方が多いので、是非もう一度、考えるきっかけにしてもらえればと思います。

 かゆみ撃退王も牛乳石鹸を使っていた

かゆみ撃退王も、昔は牛乳石鹸は肌にやさしいからアトピーにも良いと思っており、ずっと使っていました。

正直牛乳石鹸を使った後のお風呂上がりは、普通に体がパリパリするとは感じていたのですが、この状況すらアトピーに良いと思っていたのです。

 

「パリパリするけれど、牛乳石鹸はアトピーに良いのだから間違いない!」と思って使い続けていました。

 

ただ、牛乳石鹸が、合成界面活性剤を使用していることで、アトピー悪化のリスクがあると知ってからは、もう使っていません。合成界面活性剤の怖さを知っているからです。

石鹸選びの条件

では、アトピー赤ちゃんにも使える石鹸って何なのでしょうか。アトピーの赤ちゃんにも使えるといえる石鹸の条件は、以下の2つどちらも当てはまることが必須だと思っております。

  • アトピーの赤ちゃん肌に刺激を与える成分を一切使用していない。
  • きちんと汚れをとる洗浄力がある。

アトピーの赤ちゃん肌に刺激を与える成分とは、合成界面活性剤はもちろん、香料、着色料、防腐剤といった添加物です。どれだけ肌にやさしいと謳っている石鹸でも、それに添加物が含まれている時点でアウトです。

 

あときちんと汚れをとる洗浄力は、その言葉通りです。逆にどれだけ本当に肌へ刺激を与えない石鹸でも、それが一切汚れを落とせないものなら、もはや石鹸ではありません。

 

添加物を使っていないにも関わらず、汚れをきちんと落としてくれる石鹸ははっきりいって、かなり少ないです。

 

そんな中、おすすめできるのは、もずの魔法石鹸くらいかな。って感じです。

もずの魔法石鹸の箱

アトピーの赤ちゃん肌にも、刺激を与えずに使えるということでかなり人気になっていますね。かゆみ撃退王も実際に使った感想をレビューさせてもらっています。

 

ただ、この石鹸を使ったら絶対に赤ちゃんのアトピーに悪さをしないのか?といわれたら正直そうとはいえません。必ずモノには合う合わないがあるからです。

 

ですので、あなたがいま赤ちゃんに使ってあげている石鹸で、その子のアトピーが良くなっているのであれば、それを使うべきです。

 

合成界面活性剤とか、添加物とか少しややこしい話しをしましたが、結局のところ大切なことは、赤ちゃんのアトピーが良い方向へ向かう石鹸を使うべきなのです。

 

ただ、アトピーの赤ちゃんだけではなく、合成界面活性剤や添加物が、人の肌に少なからず悪影響を与えるものということは知っておいてくださいね。

 

そういった意味で、もずの魔法石鹸が配合している成分は安心できる石鹸なので、ご紹介させていただきました。

ちなみに、かゆみ撃退王は、牛乳石鹸そのものを否定しているわけではありません。ただ、昔のかゆみ撃退王のように、アトピーなら牛乳石鹸を使うべきという認識を持っている人がとても多いと思っているので、個人的な見解を述べさせていただきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です