花粉とアトピー悪化の関係性は本当だった!解決法はある?

花粉症とアトピー

花粉症のシーズンになると、どうもアトピーが悪化してしまうように感じる。花粉症ってやっぱりアトピーの悪化の原因になっているのかな?

 

そのような悩みを持っている方にお伝えしておきたいのですが、花粉とアトピー悪化の関係があるのは本当です。

 

花粉によって顔(特に目の周りや鼻の下あたり)を中心に赤みができてきたり、湿疹やボツボツしたようなアトピーの症状が出てしまう危険性があります。

花粉をとる!

アトピーも花粉症も持っている方はより要注意なのですが、解決策はあります。

 

花粉はアトピーを悪化させるはたらきがあるので、とにかく少しでも花粉を体につけない、そして体内に入れ込まないようにすることには、花粉症のシーズンだけでもせめて気にするようにしていただきたいです。

 

外出するときにマスクをするのとしないのでも大きく変わってくるのですが、それだけではいけません。

帰宅したときには、家に入る前に衣類についた花粉を手ではらって落とすようにしてください。衣類についている花粉は目に見えないので気にされていない方が多いのですが、外にいるときは知らない間に自分の着ている衣類に花粉は当然付着してしまっています。

 

神経質になるほどとにかく全身をたたきまくって花粉をはらい落とす必要はありませんが、軽くでも花粉を落とすようにしてみてください。

例えば、普段着ている服に何か粉とかがついてしまったりしたときって手ではらうように落としますよね。そういった感じで花粉をはらって落としてあげるようにしてください。

 

また、手洗いうがいも忘れずに行うようにしてください。マスクをしているからといって、花粉をまったく吸い込んでいないのかというとそういうことではありません。手洗いうがいをきちんと行い、アトピー悪化させる原因となる花粉を徹底的に排除するようにしてください。

ちょっとした意識で変わる

花粉症ってとてもつらい症状ですが、それに加えてアトピーを悪化させてしまうなんてもう本当に嫌になってきますよね。

ですが、マスクをつけるようにする、家に入る前に花粉をはらう、手洗いうがいをするといったことって簡単にできますし、これだけでも意外に効果が高いのでおすすめです。

 

少し意識して行うだけで花粉症によるアトピーの悪化を軽減させることができますので、やってみる価値はあると思います。花粉症でアトピーが悪化してしまっていると感じている方は、是非さきほど書いた花粉症対策を行なうようにしてみてくださいね。


下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください