アトピーによる顔のテカリがどうしても気になる方へ

保湿した後の肌を触る女性

アトピーテカリが気になる!このアトピーの顔のテカリをなんとかする方法はないの!?

 

アトピーの顔のテカリってどうしても気になってしまいますよね・・・。今回は、少しでも悩みを解消する為に、その対処法をご紹介していきます!

 

そもそもアトピーの方で顔にテカリが出てしまうのは、以下の2つの原因が考えられます。

  • 1.顔を必要以上に洗いすぎている
  • 2.油分の多い保湿剤を塗りすぎている

 

この2つのどちらかに当てはまっているか、もしくはどちらとも当てはまっていることが原因で顔にテカリが起きてしまっている方がほとんどです。

洗いすぎはテカる原因!?

まず1つ目の顔を必要以上に洗いすぎている。ということについて説明していきます。その前に、どうして顔を洗いすぎることがテカリの原因になるのでしょうか?

 

その原因は、顔を洗いすぎることで皮膚に余計な油が出てきてしまうからです。

顔を洗いすぎると、当然お肌は乾燥してしまいます。肌の水分が不足してしまうと、それをカバーする為に、皮脂を分泌して乾燥を防ごうとするはたらきがあります。

 

その皮脂の分泌によって、顔にテカリができてしまいます。

 

皮脂の分泌と聞くと、なんだか乾燥を防いでくれていて良いように思いますが、違います。

 

さきほど説明した通り、肌の水分の不足によって皮脂が分泌されます。皮脂を分泌させて乾燥肌をカバーしているということは、肌の水分が不足している状況に油を出して補っているということです。

つまり、皮脂の分泌によって、表面は潤っているようにみえても、水分は足りていない状況なので、肌自体は乾燥してしまっているのです。

 

皮脂の分泌で肌が潤っているように見えているだけということですね。ですので、洗顔のしすぎによって、顔のテカリが出てしまっている方は洗いすぎに注意してください。アトピーの方ならとくに洗いすぎるのは逆効果です。軽く石鹸を使って洗うくらいで充分です。

保湿していない人と比べると・・・

つぎに2つ目の油分の保湿剤についてです。これに関しては、実感されたことがある方も多いかもしれません。

 

油分を多く含んでいる保湿剤は、肌の水分の蒸発を防いでくれる効果があるのですが、塗った箇所はかなりテカリが発生してしまいます。

自分でみて顔にテカリが発生しているとわかるということは、他の人もそれだけあなたの顔がテカって見えているということです。

 

ですので、デートのときなど自分の容姿を特に気にするときには、極力油分の保湿剤は塗り過ぎない方が良いですね。

保湿剤を気にしてみる

原因が、顔の洗いすぎであった場合は、そこを改善してもらえれば、テカリは解消されていくのですが、保湿剤の塗りすぎが原因で顔のテカリが生じてしまっている場合はどうしたら良いのでしょうか。

にテカリが起きてしまうからといって、保湿をやめるのは、当然アトピー肌を乾燥させてしまうことになってしまいます。

 

アトピーの乾燥は防ぎたいけれど、顔のテカリは嫌という方は、一度保湿剤を変えてみるのもひとつの手です。保湿剤でもテカリがないものはたくさんありますし、そもそもワセリンの保湿力が特別強いということでもありません。

自分で選ぶのが怖いという場合は、皮膚科へ行くと、テカリが少ない保湿剤を処方してくれることもあるので、一度医師と相談してみるのも良いと思います。


下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です