MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーのかゆみ対策 , アトピー肌の保湿 , 顔のアトピー  >  アトピーの乾燥肌にヒルドイドは実は逆効果!?真実に迫ってみました

アトピーの乾燥肌にヒルドイドは実は逆効果!?真実に迫ってみました

ヒルドイド

アトピーの方が皮膚科へ行くと、医師からヒルドイドという保湿剤が処方されることはよくあります。ただ、もしかしたら「ヒルドイドはアトピーに逆効果だから使わない方が良い」というような噂をどこかで聞いたことがある方もいるかもしれません。本当だったら驚きですよね・・・。

 

ヒルドイドはアトピーに逆効果という噂は本当なのでしょうか。

 

はっきり申し上げますが、嘘です!ヒルドイドはアトピーに逆効果ではありません。むしろ、ヒルドイドはアトピーの乾燥肌対策としてとても良い保湿剤です。

 

ではなぜヒルドイドがアトピーに逆効果という噂が流れるのでしょうか。

 

その理由は、ヒルドイドの作用が合わずに逆効果になってしまっている人も確かにいるからです。

 

ヒルドイドの作用でアトピー悪化!?

 

ヒルドイドがアトピーの方によく処方される理由が、乾燥肌に対して良い効果を発揮してくれるからというのは、何となく想像がつくかと思います。

 

では、具体的のどのような効果があるのでしょうか。

 

ヒルドイドは、肌にしっかりすり込むように塗ってあげることで、ヒルドイドに含まれるヘパリン状といわれる成分が角層に入り込んでいき、肌に含まれている水分を逃さないように保持してくれる効果があります。

 

これによって、アトピー肌の乾燥を防いでくれているのですね。

 

ただ、実はそれ以外にもヒルドイドにはある作用があります。

 

それが血行を促進する作用です。

 

血行が良くなることも、アトピー対策としてはとても良いことなのですが、これが逆効果になってしまっている方が意外と多いのです。

 

お風呂上がりは当然ポカポカするけれど、ヒルドイドを塗るとさらにポカポカしているように感じたことがあるかもしれません。それはヒルドイドの作用によって、体内の血行がさらに良くなっている証拠です。

 

ポカポカするだけで済んでいるなら良いことなのですが、それでアトピーのかゆみが出てきてしまう方もいるのです。

 

それでは、せっかく保湿をしていても逆効果になってしまいます。

 

ですので、どうしてもヒルドイドを塗ると、かゆみがひどくなってしまう方は皮膚科へ行き、医師と相談をされてみることをおすすめします。

 

アトピー改善の基本はかゆみを抑えることですので、アトピーによく使用されている薬だからといって、かゆみがあるにも関わらず無理をしてヒルドイドを使い続けるのはやめましょう。

 

ちなみに、ヒルドイドを塗ったら、よく顔に赤い湿疹みたいなものができることを心配されている方もいますが、これは体内の血行が良くなっていることで一時的に赤くなっているだけであり、決してひどくなっているわけではないので安心してください。

 

作用は合うのに逆効果!?

 

実は、ヒルドイドを塗るとアトピーに逆効果になってしまう原因は、その作用以外であることもあります。

 

ヒルドイドの作用ではなく、あることが原因でアトピーに逆効果になってしまっていることもあるのです。そちらについて説明している記事を作成しましたので、是非こちらも読んでアトピー対策の参考にしてみてください。

>>異常あり?アトピーでもヒルドイドが合わない人必見!

 


■下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

 


  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

 


  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです

 


同じカテゴリー「アトピーのかゆみ対策」の一覧

リラックスしている女性

リラックスしたらアトピーが痒くなる!その原因と今すぐできる対策

あなたもストレスを感じたときにアトピーが痒くなるという経験をしたことはあると思います。なにかイライラすることがあったときにカーッと頭を掻きたくなるのもそれと似ています。   ただ、それに対し […]

記事の続きを読む
太ももとふくらはぎのアトピー

アトピーで太ももやふくらはぎがかゆい!その原因と効果的な対策

ひとことアトピーとはいっても、人によって症状の程度は違います。とくに最近は部分的にアトピー症状が出て悩まれている方も増えてきています。   そんな中、太ももやふくらはぎのアトピーに悩まれてい […]

記事の続きを読む
睡眠薬

アトピーで肌がかゆくて眠れない!睡眠薬を飲もうか迷われている方へ

夜ゆっくりと寝たいのにアトピーのかゆみで眠れないことに悩まれている方は多いです。   わたくしかゆみ撃退王も昔はひどいアトピーだったのですが、布団に入った後、最初はかゆみを我慢していても一度 […]

記事の続きを読む
皮膚科の医師

アトピーで肘の内側や膝裏がかゆい!脱ステ中にもおすすめな劇的対策

アトピーの方は、それ特有の症状に悩まされることが多いです。   とくに症状が出やすくアトピーだということがわかりやすい部位が肘の内側と膝裏。アトピーで脱ステを始めたときも肘の内側や膝裏は症状 […]

記事の続きを読む
ライス

アトピーじゃない肌になる!ライスパワーの効果がすごすぎる

ライスパワーに興味を持たれている方は多いですね。また、ライスパワーはとくにアトピー肌にとても良いという話を聞いたことはないでしょうか。   実際のところ、ライスパワーはアトピーにも良い成分な […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2018 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ