産後はアトピーが悪化しやすい!主な原因は2つ!

女性に抱っこしてもらう赤ちゃん

産後にアトピーは悪化しやすいといわれているのですが、その原因といわれているのが、栄養の不足環境の変化によるストレスです。人によってアトピーの原因は様々なのでこれが絶対とはいえないのですが、少なからずこの2つが産後のアトピーの悪化に大きく関係しているといってもいいと思います。

産後の栄養不足と環境の変化からくるストレス

産後の栄養不足

栄養の不足の原因としては授乳で赤ちゃんに栄養を与えることで、与えている本人が必要な栄養素の吸収が少なくなってしまうことで起きてしまいます。

ですので産後は赤ちゃんの為にも自分の為にもしっかりとした栄養を摂ることが本当に大切です。しっかりと栄養を摂らないと、アトピーを治す為の栄養が不足してしまいますので、野菜や果物、魚類は積極的に摂るようにしていただきたいです。

環境の変化からくるストレス

次に環境の変化のストレスということについてですが、子供を育てることにストレスは感じていないと思う方もいらっしゃるかと思いますが、今までと生活が大きく変わることから、知らない内にストレスを抱えてしまっている方が多いようです。

慣れないことも多いですし、我慢することも増えますのでそれがストレスとなりアトピーを悪化させているともいえると思います。

まとめ

産後はどうしても栄養不足になったり環境の変化によってストレスが溜まってしまってアトピーが悪化しやすいのですね…。

 

ただ、個人的に思っていることは、産後に栄養が不足してしまったり環境の変化によってストレスが溜まってしまったとしても、今まで以上に栄養に気を遣っていこうと思えたり、ストレスを忘れさせてくれるのはなにより自分の子供という存在の大きさだと思います。

 

ですので、産後にアトピーが悪化したということをマイナスに考えるのではなく、その分きちんと子供に栄養分が与えられているのだなと、嬉しく思う気持ちも大切だと思います。産後にアトピーが以前よりも悪化してしまうのは、いってみれば多少は仕方がないことなのかもしれません。

 

ただ、それを少しでも早く治す為には先程述べているとおり野菜や果物、魚類を多く摂るようにするべきです。積極的に栄養を摂っていくことで産後に悪化してしまったアトピーは比較的早く改善されていくと思います。


下記は、かゆみ撃退王の重度のアトピー肌を救ってくれた貴重な症状別おすすめ3選です。


  • 【お風呂上がりに肌がガサガサゴワゴワになる方へ】

肌潤風呂の紹介分
>>かゆみ撃退王が肌潤風呂を使った検証記事がこちらです

  • 【脱ステを目指したい方へ】

サラヴィオ美容液の紹介文
>>かゆみ撃退王がサラヴィオ美容液を使った検証記事がこちらです

  • 【アトピーにみえない肌になりたい方へ】

アトピスマイルの紹介文
>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを使った検証記事がこちらです


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です