MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーのかゆみ対策  >  ひんやり!アトピーのかゆみは冷やすと効果的!?

ひんやり!アトピーのかゆみは冷やすと効果的!?

冷やしてかゆみ軽減

アトピーのかゆみはいきなりやってくることがある上に、強烈でなかなかおさまってくれないこともありますよね。そんなときに、アトピーかゆみがあるところを冷やすという対策をとっておられる方がいます。

 

その対策は正しいです!アトピーのかゆみがあるところを冷やすのはとても良いことです。

 

ただ、冷やすときに注意していただきたいこともありますので、アトピーのかゆみ対策として良い理由だけでなく、冷やすときに気を付けるポイントもあわせてご紹介しますね!

 

かゆみ物質の発生を抑えられる

 

アトピーのかゆみがあるところを冷やすのが良い理由が熱をとるからと思っている方は多いです。それももちろん良い理由のひとつなのですが、アトピーのかゆみのあるところを冷やすのが良い理由はそれだけではありません。

 

冷やすことでヒスタミンと呼ばれるアトピーのかゆみを引き出す物質の分泌量を抑えることができるのです。

 

さらに、冷やすことで神経を一時的に麻痺させることができるので、冷やす前に比べてアトピーのかゆみが感じにくくなる効果もあります。

 

ヒスタミン分泌の抑制と一時的に麻痺させるというダブルの効果で、アトピーのかゆみを落ち着かせてくれます。

 

冷やすときの注意事項!

 

冷やすのが良いと聞くと、アトピーのかゆみがあるところは、とことん冷やすとそれだけ効果があるんだ!と勘違いされる方がたまにいるのですが、冷やすといっても凍っているものを直接肌に当てて冷やすと、肌が低温やけどをしてしまうこともあるのでやめてください。

 

保冷剤をタオルで巻き、それをアトピーのかゆみがあるところに当ててあげるのが適度に肌を冷やすことができるので良いですね。ちなみに、保冷剤は完全に凍るものでも、ジェルタイプのものでもどちらを使っても構いません。

 

あくまで部分的に冷やす!

 

あと、冷やすという言葉を聞いて、部分的ではなく体全体を冷やすのが良いと勘違いされる方もいるのですが、それは絶対ダメです!

 

あくまで、かゆみのあるところを冷やすのであって、体全体を冷やすのではありません。むしろ、体を冷やすのはアトピーを悪化させることにつながるので絶対にやめてくださいね。

 

冷やした後すぐに温めない!

 

もうひとつ、注意していただきたいことがあります。アトピーのかゆみがあるところを冷やすのはとても良いのですが、冷やし終わった後すぐお風呂に入らないようにしてください。

 

なぜかというと、かゆみがあるところを冷やすことによって、その部分の血管は一時的に縮まるのですが、冷やした後すぐにお風呂に入ってそこを温めてしまうと、リバウンドで一気に血管が広がってしまうのです。

 

そうすると、急に血流が良くなりすぎることでかゆみが発生してしまいます。ですので、アトピーかゆみがあるところを冷やすときはお風呂に入る1時間以上前に行なうか、お風呂上がりに行なうようにしてくださいね。

 

注意事項さえ守っていただけえれば、冷やすことでアトピーのかゆみが軽減されるのを実感されやすいと思います。アトピーのかゆみを少しでも和らげる為にも、是非かゆいところを冷やしてあげてみてください。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーのかゆみ対策」の一覧

リラックスしている女性

リラックスしたらアトピーが痒くなる!その原因と今すぐできる対策

あなたもストレスを感じたときにアトピーが痒くなるという経験をしたことはあると思います。なにかイライラすることがあったときにカーッと頭を掻きたくなるのもそれと似ています。   ただ、それに対し […]

記事の続きを読む
太ももとふくらはぎのアトピー

アトピーで太ももやふくらはぎがかゆい!その原因と効果的な対策

ひとことアトピーとはいっても、人によって症状の程度は違います。とくに最近は部分的にアトピー症状が出て悩まれている方も増えてきています。   そんな中、太ももやふくらはぎのアトピーに悩まれてい […]

記事の続きを読む
睡眠薬

アトピーで肌がかゆくて眠れない!睡眠薬を飲もうか迷われている方へ

夜ゆっくりと寝たいのにアトピーのかゆみで眠れないことに悩まれている方は多いです。   わたくしかゆみ撃退王も昔はひどいアトピーだったのですが、布団に入った後、最初はかゆみを我慢していても一度 […]

記事の続きを読む
皮膚科の医師

アトピーで肘の内側や膝裏がかゆい!脱ステ中にもおすすめな劇的対策

アトピーの方は、それ特有の症状に悩まされることが多いです。   とくに症状が出やすくアトピーだということがわかりやすい部位が肘の内側と膝裏。アトピーで脱ステを始めたときも肘の内側や膝裏は症状 […]

記事の続きを読む
ライス

アトピーじゃない肌になる!ライスパワーの効果がすごすぎる

ライスパワーに興味を持たれている方は多いですね。また、ライスパワーはとくにアトピー肌にとても良いという話を聞いたことはないでしょうか。   実際のところ、ライスパワーはアトピーにも良い成分な […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ