あれ、場所が違う?アトピーのかゆみが移動する!?

疑問を感じる女性

アトピーのかゆみが移動

アトピーの大敵はなんといってもそのかゆみ。アトピーの方は、その激しいかゆみに悩まされていることがとても多いと思います。そんな中で、アトピーかゆみの場所が移動するというような経験をしたことはないでしょうか。

 

アトピーのかゆみが移動すると感じたことがある方は以下のどちらかが関係している可能性があります。

  • 実はかゆみはない
  • 保湿が不十分

 

それでは、順番に説明していきますね!

 

①実はかゆみはない

 

いきなり何を意味のわからないことをいっているんだ!と思われたかもしれませんが、これは実際アトピーの方にはとても多いことです。

 

アトピーで体のどこかの部位にかゆみがあり、そこを掻きむしっていると、だんだんと掻く力や掻くペースが早まってエスカレートしていってしまうことってあると思います。

 

すると、かゆみとその部位を掻いていることのストレスで、本当はアトピーのかゆみがない部分を、かゆみがあるなしに関係なく、流れで掻いてしまうことがあるのです。

 

例えば、首が痒くて掻いていると「何でこんなに痒いんだ!」と思い、気持ちが落ち着かなくなって、掻きむしる範囲が広がり、気付いたら他の部分も掻いていたという経験はないでしょうか。これはまさに、かゆみがある部分を掻いていると他かゆみがない部位も流れで掻いてしまうという例です。

 

かゆみがないのに掻いていると、本当にかゆみが出てきてしまうことがあるので気をつけていただきたいです。ですので、この流れを起こさない為には、アトピーのかゆみがある場所を、ただ力任せにガーッと掻かないようにすること。

 

力任せに掻いていると、気持ちが落ち着かなくなりやすく、かゆみがないところまで掻いてしまいがちです。とはいっても、かゆみ撃退王もひどいアトピーだったのでわかるのですが、力任せに掻かないようにしろといわれてもそう簡単にできることではないと思います。

 

ですので、コツとしては、少し冷静に考えるようにすると良いです。掻いているときに「何でこんなにかゆいんだ!」と思うのではなく、「今はこの場所にかゆみがあるんだな」と、かゆみに対して客観的に考えてみると、意外と気持ちが落ちついて、アトピーのかゆみの移動を防げることがあります。

 

②保湿が不十分

 

いま説明させてもらった本当はかゆみはないという話は、アトピーの症状だけではなく、その方の気持ちの面も大きく関係しているのですが、これから説明する保湿が不十分というのは、気持ちの面ではなく、本当にかゆみが移動しているケースです。

 

アトピーの方は保湿剤を毎日塗っている方が多いと思うのですが、どうしてもアトピーのかゆみがあるところを中心的に多く塗ってしまいがちだと思います。

 

例えば何かサプリメントを飲んだりするときのことを考えるとわかりやすいと思います。

 

そのサプリメントは必要量よりも多く飲んでも効果は変わらないとしても、なんだか早く効果を感じたいからという理由で多く飲みたくなることってあると思います。

 

それと同じで、アトピーもかゆみがひどい部位は、そこを早くどうにかしたいという理由で他の部位よりも保湿剤を多く塗っている方は非常に多いです。

 

かゆみがある部位に保湿剤を多く塗ることは決して悪いことではないのですが、問題はそれによって他の部位の保湿が不十分になっていることが多いことです。どうしてもかゆみがある部位が明らかなときは、他の部位に保湿剤を塗る量を無意識のうちに少なくしてしまいがちなのです。

 

アトピーの気になる部位に目がいき、そこばかり中心的にケアしてしまうのは、とても気持ちはわかるのですが、それが続くと、保湿が足りないところのアトピーケアが不十分となり、結果的に乾燥してしまってかゆみが出てきてしまうことがあるのです。

 

きちんと保湿をしていたところはかゆみがおさまるのに、不十分なところはかゆみが出てくることでアトピーが移動すると感じてしまうのです。

 

ただ、アトピーのかゆみが移動するといっても、人によって①が当てはまる方がいれば、②が当てはまる方もいると思います。

 

ですので、あなたもこの①か②のどちらかに当てはまると心当たりがあるのなら、そこを改善していって、アトピーかゆみ移動させなくするのはもちろん、そのかゆみ自体をなくしていきましょう!

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です