MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーとツボ  >  ツボがある!?アトピーのかゆみを抑える場所を発見!

ツボがある!?アトピーのかゆみを抑える場所を発見!

アトピーに効くツボ

アトピーのかゆみを少しでも抑えたい!!そんな方の為にアトピーのかゆみを抑えるツボをご紹介します。アトピーかゆみ抑えるツボを押したからといって、魔法のようにスーッとかゆみが引いていくというわけではないですが、ツボ押しを行なうのと行わないのとではかなり違ってくるので、是非試してみてください。

 

かゆみを抑える効果があるツボとして有名なのが以下の3つです。

 

  • 列欠(れっけつ)
  • 合谷(ごうこく)
  • 曲池(きょくち)

 

言葉だけでこれらのツボの場所を説明するのでは、いまいちどこか伝わりにくいと思いますので、画像をつけて順番に説明していきますね!

 

  • 列欠(れっけつ)

列欠(れっけつ)の場所

列欠は画像で線を引いているところから約3センチくらい肘側にズラしたところにあります。人によって感覚は違いますが、このツボの場所は正直少し見つけにくいです。

 

  • 合谷(ごうこく)

合谷(ごうこく)の場所

合谷は、この画像のように指を伸ばしたとき、親指と人差し指の間で少し膨らむところにあります。線を引いたときに交わるところの少し横にあります。合谷は押すと明らかにツーンとした痛みが走るのでわかりやすいと思います。

 

  • 曲池(きょくち)

曲池(きょくち)の場所

曲池は肘の外側にあるツボです。肘を曲げたときに肘のラインにしわができると思うのですが、その端の部分に位置するのが曲池です。

 

これらのツボはアトピーのかゆみを抑える効果があるので、是非試してみてください。

 

ツボを見つけるコツ

 

アトピーのかゆみを抑えるツボを見つけるコツについてですが、ほとんどのツボにいえることとして、合谷のところで述べているように押さえたときにツーンとした痛気持ちいい感覚があります。ツボではない場所を押さえたときとは違う感覚で、押さえたときに痛いけれど気持ちいいと感じることがツボの特徴です。

 

列欠、合谷、曲池も押さえたときはツーンとした痛みのような気持ちよさを感じることができると思います。最初は見つけるのに少し苦労するかもしれませんが、1度見つけてしまえば簡単なので、是非アトピーのかゆみを抑える為にもツボ押しをしてみてください!

 

おすすめのツボ

 

この3つのツボ以外で、かゆみ撃退王がおすすめするツボがあります。それが、神門(しんもん)です。神門はこの画像に引いてあるラインの小指側のところにあります。

神門(しんもん)の場所

親指側に反対の指を当てて、この画像のライン通りに沿って指を小指側に動かしていくと、小指側あたりでくぼみがあるのがわかると思います。そこが神門です。神門はかゆみを抑えるツボではないですが、イライラした気持ちを落ち着かせてくれたり、不安感を取り除いてくれる効果があります。

 

イライラしたりしているときって、何だかアトピーのかゆみが出てきたりしますよね。そういったときに神門というツボを押してあげると気持ちが落ち着いてアトピーのかゆみがおさまってきます。

 

かゆみ撃退王は神門にもアトピーのかゆみをおさえる効果があると感じていますし、心も落ち着くのでおすすめです。

 

押しやすいツボでOK!

 

ツボを押す時間は、だいたい3秒から10秒くらい痛気持ちいくらいの力で押してあげると効果的です。

 

ただ、ツボは少し押したからといって、すぐにアトピーかゆみ抑えることができるのか?といわれるとそういったことでもありません。大切なのは続けること。今回紹介したツボを全部押していると正直、途中から面倒くさくなってくると思います。

 

ですので、あなたにとって押しやすいツボだけも充分なので、極力毎日そのツボを押してあげるようにしてください。ちょっと時間があるときや、アトピーのかゆみが出てきたときに、あなたにとって押しやすいツボを押してあげる習慣をつくるとかゆみがおさまりやすくなっていくので是非試してみてくださいね!

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果を感じたおすすめ保湿剤です。


 

アトピスマイルのレビュー記事

>>かゆみ撃退王がアトピスマイルを実際に使って感じた効果と肌の変化

同じカテゴリー「アトピーとツボ」の一覧

アトピーに効くツボ

ツボがある!?アトピーのかゆみを抑える場所を発見!

アトピーのかゆみを少しでも抑えたい!!そんな方の為にアトピーのかゆみを抑えるツボをご紹介します。アトピーのかゆみを抑えるツボを押したからといって、魔法のようにスーッとかゆみが引いていくというわけではな […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ