MENU
アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究 TOP  >  アトピーと食事  >  あのお茶がアトピーのかゆみに効く!?それはどれ?

あのお茶がアトピーのかゆみに効く!?それはどれ?

アトピーに良いお茶

お茶アトピーに良いというような話を聞いたことはないでしょうか。確かにお茶はアトピーに良く、かゆみを抑えてくれる効果も本当にあるのでおすすめなのですが、肝心なのが、どのお茶がアトピーのかゆみに効くの!?というところだと思います。

 

とはいっても、このお茶は良い!あのお茶も良い!というように、とにかくアトピーに良いとされるお茶をあれもこれもと紹介している方もいますが、それでは結局どれを飲めば良いのかわからなくなってしまいますよね。

 

あれこれ良いものをたくさん紹介して記事を読んでくれている方を混乱させてしまうのは嫌なので、はっきりいいますが、アトピーの方にとっておすすめなお茶は、絶対に柿の葉茶です。

 

ただ、ひとつ勘違いしてはいけないので先にいっておきますが、基本的にどのお茶も体に良いものばかりなので、当然柿の葉茶以外を飲んではいけないということではありません。

 

ちなみに日本を代表する緑茶も体に良いです。ただ、よりアトピーに良いお茶はどれか?となると、かゆみ撃退王は迷わず柿の葉茶と答えます。

 

お茶の効能

 

柿の葉茶の説明の前に、そもそもお茶自体にアトピーのかゆみを抑えてくれる効果があるといわれている理由をまとめておきます。

 

お茶がアトピーのかゆみを抑えてくれる効果がある理由は、共通して以下の効能があるからです。

 

  • 整腸作用
  • 抗ヒスタミン作用
  • 血液をサラサラにする作用

 

どれもアトピーの方にとってはとくに欠かせないものばかりですね。

 

抗ヒスタミン作用とは、かゆみを生み出す物質であるヒスタミンの発生を抑制してくれる作用があるということです。アトピーのかゆみ止めに使われる薬は、抗ヒスタミン剤であることが多いです。

 

お茶は薬ではないので、それと比べると作用の強さに差はあるものの、かゆみをおさえてくれる効果があるのは、アトピーの方にとくにおすすめできるポイントです。もちろん、お茶なので副作用もありません。

 

柿の葉茶が特に良い理由

 

では、アトピーのかゆみを抑えてくれるお茶の中でも、とくに柿の葉茶が良いのはなぜでしょうか。

 

それは、ずばりビタミンCの多さです。

 

ビタミンCを多く含む食べ物といえば、何を思い浮かべるでしょうか?

 

おそらくほとんどの方がすぐ思いつくのはレモンだと思います。たしかにレモンもたくさんのビタミンCが含まれているのですが、実は柿の葉茶にはビタミンCがレモンの20倍以上も含まれているのです。

 

ビタミンCは乾燥肌に効き、肌を健康的にしてくれるので、アトピーのかゆみを軽減させる為にはとても大切です。しかも、柿の葉茶に含まれているビタミンCはただのビタミンCではないのです。

 

一般的なビタミンCは加熱に弱いので分解されやすく、熱を加えるとすぐにビタミンC自体が壊れてしまうのですが、柿の葉茶に含まれるビタミンCはプロビタミンと呼ばれるもので、加熱をしても簡単には壊れないのです。

 

加熱とか分解とか、少しややこしい話になってしまって申し訳ないですが、簡単にいえば、柿の葉茶を温めて飲んでも、それに含まれるビタミンCはほとんどそのまま残っているということです。

 

驚きですよね!

 

飲む習慣をつくろう!

 

さきほどもいいましたが、柿の葉茶は薬ではないので、そのお茶を飲んだらすぐにアトピーかゆみが引いていく!というようなことはないです。ただ、飲むのを習慣にすることでかゆみだけでなく、アトピーそのものをどんどんキレイにしていってくれるので柿の葉茶は本当におすすめです。

 

実際に柿の葉茶を1ヶ月くらい飲み続けてアトピーのかゆみがかなりおさまって改善されたという方もいます。味も苦味や臭みは全然なく、普通に飲みやすいので、普段の食事の際に飲むのでも全然問題ないと思います。

 

アトピーのかゆみをおさえて健康な肌をつくっていくために柿の葉茶はとても良いと思いますよ!

 

ちなみにですが、お茶だけでなく、保湿剤にもよりこだわっていくことで、さらにアトピーのかゆみはおさえることができます。

 


■下記は、かゆみ撃退王が使ってアトピー改善に効果があった症状別おすすめ保湿剤です。


 

【アトピーの象肌を治したい方】

肌潤糖
>>肌潤糖を実際に使った感想と効果


 

【アトピー肌をヒタヒタに潤したい方

肌潤ろーしょん紹介
>>肌潤ろーしょんを実際に使った感想と効果


 

【シミても良いから早く傷口を治したい方

アクアゲルマジェル紹介
>>アクアゲルマジェルを実際に使った感想と効果


 

同じカテゴリー「アトピーと食事」の一覧

コーヒーとコーヒー豆とミルク

アトピー改善にコーヒーは良い?悪化する?飲むべきか断つべきか

コーヒーが好きな方は多いですね。正直かゆみ撃退王は紅茶派ですが、それでもコーヒーを飲むこともあります。   そんな中、コーヒーはアトピーの改善に良いのか悪化させるのかという意見は意外と分かれ […]

記事の続きを読む
さつまいも

さつまいもがアトピーに良い効果!?食べ過ぎは良くない?

アトピーの対策として良い効果がある食べ物はたくさんあります。アトピーは保湿だけで根本的な改善が期待できるほど優れた保湿クリームも登場してきているほどですので、対策は食べ物だけではありませんが、普段の食 […]

記事の続きを読む
生姜

どっち!?生姜はアトピーに良いの?悪化するの?

生姜は健康に良い食べ物として知られていますよね。色々な食事の調味料として使われている方も多いと思います。   そんな中、生姜はアトピーにも良いの?それとも悪化してしまうの?と思ったことはない […]

記事の続きを読む
紅茶

紅茶はアトピーに効果ある?悪化しない?

紅茶を好きな方は多いですね。わたくしかゆみ撃退王もコーヒーよりも紅茶派なのでよく飲みます。   そんな中、紅茶はアトピーに良い効果があるの?それとも悪化するの?と気になられている方も多いです […]

記事の続きを読む
グルテンを含んだパン

アトピーでグルテン過敏症!気をつければ一気に治る可能性も

最近特に日本人の方に増えつつあるグルテン過敏症。   それもあって「グルテン過敏症によってアトピーの症状が悪化しているのでは?」と思われている方も多いです。実際に、グルテン過敏症だとアトピー […]

記事の続きを読む

人気記事ランキング

かゆみ撃退王のプロフィール

このサイトでアトピーのかゆみから解放させます!

プロフィールの続きを読む

    Copyright© 2017 アトピーのかゆみだけでなく色素沈着もなくす保湿研究

    ページトップ